*

「 月別アーカイブ:2015年05月 」 一覧

犬もアトピー?知っておきたい対策

2015/05/29 | 犬の病気

  犬は人間と同じような病気にかかりますが、 実はアトピーになる犬もいるのです。 アトピーに苦しむ犬は増えてきているようですね…   アトピー

続きを見る

犬もものもらいになるの??

2015/05/28 | 犬の病気

  朝起きてびっくり いつもなら一重もしくは奥二重なのに パッチリ二重に!! ということはありませんか? …はい、【ものもらい】で。笑  

続きを見る

犬の鼻が乾くのは病気なの??

  犬の嗅覚はすごいのはきっと周知の事実ですが、 ではどのくらいすごいのか… その犬の鼻の実態を詳しく知っている方って 実は少ないのでは?? 犬の鼻は私

続きを見る

愛犬に野菜を与える際に意識したいこと♪

2015/05/26 | 犬の食事

  これから夏野菜が美味しくなる季節ですね♪ 犬も野菜が好きな子は多いですが、 与える際には意識してほしいことがいくつかあります。   たとえ

続きを見る

夏は犬も食中毒にご注意を!

2015/05/25 | 犬の病気

  これから高温多湿の夏がやってきますね… 梅雨になれば湿度はぐぐっと高くなります。 湿度が高いと室温調節が難しくなるという話をしましたが、 それ以外にも困る

続きを見る

犬に扇風機は効果がないの?

2015/05/22 | 愛犬との暮らし

  これから暑くなると 様々な冷房器具が活躍しますね! まずはなんといっても扇風機からですかね♪ 今は節電が騒がれる時代なので 扇風機で夏を過ごす家庭も

続きを見る

犬と乳がん

2015/05/21 | 犬の病気

  女性の病気として騒がれている「乳がん」 実はこれ、人間だけの病気ではなく 犬もこの「乳がん」になる可能性があるのです!   しかも発症の確

続きを見る

愛犬のクールビズ??夏のための換毛期!

  暑くなってくると世間で言われる「クールビズ」 犬たちは毛皮を年中まとっているわけですから 暑さはもしかしたら私たち以上に感じているかもしれませんね(^_^;)

続きを見る

犬に温泉って効果があるの?

  私たちは温泉で体を癒したりしますが では犬はどうでしょう? 温泉が愛犬の健康に良い効果を発揮するのでしょうか?     実

続きを見る

夏の湿気と愛犬の耳掃除

2015/05/18 | 犬のケア

  これから夏本番になるにつれて 日本の気候は高温多湿になりますね(^_^;) そう、つまりジメジメした湿度の高い気候になります。   犬にと

続きを見る

愛犬のブラッシングとブラシの種類

2015/05/14 | 犬のケア

  私たちも身だしなみを毎日整えるように 犬も毎日ブラッシングをしますよね♪ しかし犬のブラッシングの場合 綺麗な被毛を保つという目的の他にも 色々な効

続きを見る

犬もレム睡眠をする?

  私たちの睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があることは有名ですが、 実は犬の睡眠にもこの2つがあるのだと言われています。   レム睡眠というのは浅い

続きを見る

愛犬の肉球は可愛いだけじゃない!

2015/05/12 | 犬のケア

  犬の肉球はプニプニっとしていて 形も可愛くて 大好き!って飼い主さんも多いですね(*^^*) 可愛い形のあの肉球って 愛らしい飾りなわけでは勿論あり

続きを見る

今から気をつけたい犬の熱中症!

  まだまだ大丈夫と油断しがちですが、 急激に気温も上がるこの季節 いつ愛犬が熱中症になってもおかしくありません!   特にお出かけの際の車内

続きを見る

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る