*

「 月別アーカイブ:2017年06月 」 一覧

犬の老化と酸化の関係

    あまり馴染みのない言葉ですが 物質を酸化する力が強い分子を 「フリーラジカル」といいます。     &

続きを見る

犬のヘルニアとその種類

    コーギーやダックスなど 足の短い犬はヘルニアになりやすい・・・ というのはよく聞く話だと思います!    

続きを見る

犬としゃっくり

    しゃっくりをしたことない人っていないと思います。 あれ、苦しいですよね(^^; 止めようと思ってもなかなか止まらなくて 大変な思いをし

続きを見る

老犬のおむつ活用法!

    老犬になると介護が必要な犬が増えてきます。 また、寝たきりの老犬の場合は トイレの介護 排泄の補助が必要になってきます。 &nb

続きを見る

犬のしっぽは骨折する!

      犬といったら その尻尾を振ってくれることで 私たちに感情表現をしてくれますね! (尻尾がない犬もいますが笑)

続きを見る

犬の肥満と糖尿病のリスク

    犬は可愛くてたまりませんね。 おねだりされたら なんでもあげたくなってしまいます。 ・・・しかし! 食べ物をねだられるまま与えて

続きを見る

老犬の気になる口臭

    老犬になると口臭が強くなる・・・ そんなイメージがありませんか?       実際に老犬にな

続きを見る

犬のドライアイ

2017/06/16 | 犬のケア, 犬の病気

    人は10秒間以上目をあけていられなかったり 目が乾きやすく疲れやすい場合 ドライアイと言われていますね。   &nbs

続きを見る

犬の気持ちがわかる「カーミングシグナル」

  犬と人は 残念ながら言葉でコミュニケーションをとることができません。 しかし、話せなくても、 犬と人はコミュニケーションをとることができますよね。

続きを見る

犬にヨーグルトは大丈夫?

    私たちの健康に良いとされるヨーグルト。 食べたついでに蓋についたヨーグルトを 愛犬に舐めさせている・・・ という人が意外と多いですね笑

続きを見る

愛犬が分離不安になったら?

    前回の記事「留守中の犬のいたずら、分離不安かも?」 こちらで紹介したように 愛犬が飼い主に依存してしまい 分離不安になってしまった場合

続きを見る

留守中の犬のいたずら、分離不安かも?

    愛犬が可愛くて 留守番が心配でたまらない・・・ 片時も離れたくない! そんな飼い主さんの心情はわかります!  

続きを見る

犬と夏のドッグラン

    お天気のいい日は 愛犬とお出かけする方も多いですね。 週末は愛犬とドッグランに行く方もいらっしゃるのでは?   &nb

続きを見る

犬も筋肉痛になる

    人は激しい運動をすると 多くの方が筋肉痛になりますね。 実は犬も筋肉痛になると言われています。    

続きを見る

老犬にDHAとEPA、どんな働き?

    DHAとEPAは 現在はよく耳にしますね。 しかし、一体何かと言われると 分からないかたも多いのではないでしょうか?  

続きを見る

犬と紫外線の注意点

    日中は日差しが強い日も増えてきましたね。 この季節から気になるのが紫外線です。 私たちにとって この紫外線は悪いイメージしかありません

続きを見る

犬と蚊とフィラリア、これってどんな関係?

    夏になるとやっかいなのが 蚊ですよね 人は刺されて痒い思いをするのがイヤですが、 犬は加えて「フィラリア」の危険性があります。

続きを見る

犬の口内炎

2017/06/01 | 老犬介護

    暑くなると食欲低下から 食生活のバランスが崩れやすく 口内炎になる方も多いですね。      

続きを見る

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る