*

「 犬のケア 」 一覧

老犬と睡眠

    犬って気付くと寝てませんか? 実は犬の平均睡眠時間は12時間と 1日の半分は寝ているのです笑    

続きを見る

犬にも温泉の効果?

  GWはみなさんどこかお出かけしましたか? 日々の疲れを癒しに温泉に行ったという方もいるのでは??     温泉は本当に 心

続きを見る

老犬のアンチエイジング

  愛犬は1日1日歳をとり いずれは高齢犬となります。 私たちに比べれば 歳をとるスピードはかなりはやいです。    

続きを見る

愛犬にも虫よけ対策を

  あたたかくなると 虫もたくさん出現してきますね・・・ 犬はどうしても 緑が多いところが大好き。 草原に突撃していくのが好きな犬も多いです。 &

続きを見る

犬の日向ぼっこと紫外線の効果

    犬は日向ぼっこ大好きですよね。 暑い夏でさえ 窓際で日向ぼっこする犬が多いです。 何を隠そう、我が家の愛犬もそうでした(笑) &

続きを見る

春に気を付けたい犬にストレスがかかる特徴

  地域によっては とっても暖かくなってきましたね。 むしろすでに暑いところもあるようですが・・・笑     冬に比べて気温が

続きを見る

老犬介護の仕方~老犬のシャンプー~

  老犬介護をしていると 体を思うように動かせないため 食事の食べこぼしやトイレの介護などで 体が汚れやすくなります。    

続きを見る

秋は犬も夏の疲れが出る?

    暑くなったり 涼しくなったり・・・ なんだか体調を崩しそうな気候ですね(^^;     秋は過ごしやす

続きを見る

冬の犬のしもやけにご注意を!

  寒い季節になると 悩まされる「しもやけ」… 実は犬もこの「しもやけ」になると言われています!   痛痒いとか色々言われるしもやけで

続きを見る

老犬に良いお手入れ術!

  愛犬のケアって日常的なものですが 高齢犬になると ケアが難しい箇所ってあると思います。 しかし愛犬をケアすることは 体を衛生的に保つことに繋

続きを見る

高齢犬・老犬のストレス事情

          犬だってストレスを感じます。 ストレスは万病の元… 病気の原因にもなれば

続きを見る

犬の肉球も乾燥ダメージを受ける?!

2015/12/09 | 犬のケア

    冬は乾燥の季節ですね。 女性はハンドクリームが欠かせない季節なのでは? 乾燥の季節はあかぎれにもなりやすいですし 手のケアは本当に重要

続きを見る

老犬と難聴、上手な付き合い方

    愛犬が歳をとり 高齢犬・老犬になっていくにつれて 犬の性格が頑固になったり いうことをきかなくなる… という話をよく聞きます。

続きを見る

犬の皮膚に健康的なこととは?

2015/11/27 | 犬のケア, 犬の病気

    冬は乾燥の季節ですね… 女性の皆さま、お悩みではないですか? わたし、ハンドクリーム手放せません。 お風呂あがり即ボディクリームです!

続きを見る

犬の口臭はお口の危険信号?!

2015/11/20 | 犬のケア, 犬の病気

    愛犬の口がにおう? 口臭が強いな~と感じることはありますか?   高齢犬や老犬になると 特に口臭が強くなるという話をよ

続きを見る

高齢の短頭種犬が長生きするポイント♪

  今まで、【小型犬】 【中・大型犬】 【胴長犬】の 長生きするための注意点をご紹介してきましたが、 今回は最終回! 短頭種が長生きをするためのポイントをご紹

続きを見る

高齢の小型犬が長生きするポイント♪

  私たち人間も 「みんな違ってみんな良い」という言葉があるように 色んな体格、性格の人がいますね。 しかしそれ以上に個体差が大きいのが犬! なんといっ

続きを見る

愛犬の冬のシャンプーのポイント!

2015/10/21 | 犬のケア

  だいぶ気温が下がってきたこのごろ。 愛犬のシャンプー 夏よりも自分で行う頻度って下がりませんか?   原因はやっぱり気温ですよね。

続きを見る

犬の結膜炎とちょっとした目のお話。

2015/10/20 | 犬のケア, 犬の病気

    嗅覚や聴覚が私たちよりも良いとされる犬ですが 実は視覚はそんなに優れているとは言えません。 犬はいわゆる近視だと言われていますね。 &

続きを見る

犬も虫歯になるの??

2015/07/08 | 犬のケア, 犬の病気

  食後は歯みがき! 怠れば虫歯になる… というのは私たちの中では常識ですが 実は犬も虫歯になるってご存知でしたか?   犬の唾液は弱酸

続きを見る