*

「 犬の病気 」 一覧

犬にとっても大切な「肝臓」の病気

2017/08/24 | 犬の病気, 犬の食事

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは考えないですよね(^^; 専門的すぎてスルーしやすいですが 知っておくことで より健康に気遣うこともできますよ!

続きを見る

犬にアーモンドなどナッツ類は大丈夫?

人間、特に女性の間では その美容効果などから人気にある「ナッツ」ですが、 では犬の場合も、 その嬉しい効果を得られたりするのでしょうか?    

続きを見る

犬はなぜ、夏においやすい?

      最近お天気が微妙な日が続きますね・・・ 日本の夏は湿度が高いので どうしてもジメっと蒸し暑いです。  

続きを見る

夏のダメージに気を付けたい、犬の肉球

    犬の肉球って 何とも言えない気持ちよさですよね♪ 触るのが好きな人も多いのでは??      

続きを見る

犬も夏バテ!その症状と解消法

      犬は体温を下げるのが苦手なので 日本の暑い夏が苦手です(^^; そのため食欲が落ちるなど 夏バテになってしまう犬も

続きを見る

犬の肥満は危険信号!負担のかからないダイエットとは?

      犬は基本的に食欲が旺盛です。 そして自分で食べる量を調整しないので あればあるだけ食べてしまいます。  

続きを見る

老犬が気をつけたいクッシング症候群

      みなさんは クッシング症候群という病気をご存知ですか? 人では難病と言われる病気ですが、 実は犬もクッシング症候群

続きを見る

犬のニオイは健康パロメーター!

      夏は冷房を使用したりするので どうしても部屋を閉め切ることが多くなりますね。 そのためニオイがこもりやすくなり ま

続きを見る

犬も紫外線で被毛が傷む??

      女性なら分かると思いますが、 夏の日差し、紫外線は 日焼けダメージはもちろんのこと 髪へのダメージも大きいですよね

続きを見る

犬が地面にお尻を擦りつけるのは何故?

2017/07/25 | 犬のケア, 犬の病気

      愛犬が何やらゴソゴソ・・・ 地面にお尻を擦りつけているってことありませんか? 見た目はちょっと滑稽で なにやら笑っ

続きを見る

老犬と難聴。原因と対策は?

      犬も高齢化の時代ですね。 7歳あたりから高齢犬と分類され、 10歳近くなると様々な老化がみられるようになります。

続きを見る

大型犬は特に注意!犬と胃捻転

      犬の胃捻転って、ご存知でしょうか? 実は初耳という方も多いのでは?      

続きを見る

老犬のストレスサインとストレス解消法

      人は暮らしの中でストレスを感じるものですが、 実は犬もストレスを感じます。 そして犬の場合は そのストレスを感じた

続きを見る

老犬のブラッシングと注意点

      愛犬のシャンプーやグルーミングは 愛犬を清潔に保つことはもちろんですが、 グルーミングによるマッサージ効果で 血行

続きを見る

老犬とワクチン

    愛犬を様々な病気から守るため 定期的に「予防接種」を受けさせていると思います。      

続きを見る

犬が便秘になったら?

    女性に多いお悩みのひとつ、「便秘」! 実は犬も便秘になることがあるとご存知だったでしょうか??     &n

続きを見る

犬の老化と酸化の関係

    あまり馴染みのない言葉ですが 物質を酸化する力が強い分子を 「フリーラジカル」といいます。     &

続きを見る

犬のヘルニアとその種類

    コーギーやダックスなど 足の短い犬はヘルニアになりやすい・・・ というのはよく聞く話だと思います!    

続きを見る

犬としゃっくり

    しゃっくりをしたことない人っていないと思います。 あれ、苦しいですよね(^^; 止めようと思ってもなかなか止まらなくて 大変な思いをし

続きを見る

犬のしっぽは骨折する!

      犬といったら その尻尾を振ってくれることで 私たちに感情表現をしてくれますね! (尻尾がない犬もいますが笑)

続きを見る

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

DSC_0542 (2)
犬にアーモンドなどナッツ類は大丈夫?

人間、特に女性の間では その美容効果などから人気にある「

→もっと見る