*

「 犬の病気 」 一覧

愛犬を老化させる「酸化」って何??

2015/08/28 | 犬の病気, 犬の食事

    よく犬の健康についての記事で 「酸化」が良くないと耳にしませんか? しかし「酸化」とはなにか よくわからないって方も多いと思います(^

続きを見る

あまり知られていない?犬とガンの関係

2015/08/07 | 犬の病気

  私たち人間はもちろん 今では犬の間でも恐れられている「ガン」 いわゆる悪性腫瘍ですが、 実は犬の死亡率の1位はガンだと言われているのです(>_<

続きを見る

犬の肥満とダイエット!

2015/08/06 | 犬の病気, 犬の食事

  肥満になると 人間でも健康診断で注意を受けますね(^_^;) 健康に関わるから痩せなさいと お医者様に言われると思います…   実は

続きを見る

犬のヘルニアってどういう病気?

2015/08/05 | 犬の病気

  ウェルシュ・コーギーや ダックスフンドのように 足の短い犬は 腰を悪くしやすく ヘルニアになりやすい…と 聞いたことはありませんか??

続きを見る

犬もしゃっくり??

    なんか愛犬が奇妙な鳴き声をあげてる?! …あれ、これってもしかしてしゃっくり?? ということありませんか?? 実は犬もしゃっくりをする

続きを見る

犬の尻尾って骨折するの?!

  愛犬の感情を伝えてくれる尻尾♪ 喜びの際はちぎれるのではないかというくらい 犬たちはブンブンとその尻尾を振ってくれますね(*^^*) また、不安や恐怖を感

続きを見る

犬と肥満と糖尿病

2015/07/09 | 犬の病気

  可愛い可愛い愛犬が ちょーだいと可愛くおねだりするままに おやつやらをおすそ分けしていたら… 随分ふくよかになってしまった(^_^;) …という犬が

続きを見る

犬も虫歯になるの??

2015/07/08 | 犬のケア, 犬の病気

  食後は歯みがき! 怠れば虫歯になる… というのは私たちの中では常識ですが 実は犬も虫歯になるってご存知でしたか?   犬の唾液は弱酸

続きを見る

気になる犬の口臭の原因とは?

2015/07/01 | 犬のケア, 犬の病気

  愛犬の口がちょっとにおう? 特に高齢犬・老犬になって 口臭が気になりはじめるという傾向が強いです。 これは一種の老化現象とも言われますが 確かに高齢

続きを見る

犬もドライアイになる?!

2015/06/25 | 犬の病気

  ドライアイの人、多いですよね。 どうやら目を10秒間瞬きせずあけていられないとか 目が疲れやすかったり乾きやすかったりするのは ドライアイらしいです(^_

続きを見る

高齢犬と白内障

2015/06/15 | 犬の病気

  高齢犬になると多く見られる症状の1つに 「目が白っぽくにごる」というものがあります。 これは白内障という病気で 実はけっこう深刻な病気です… &nb

続きを見る

筋肉痛は犬もなる??

  運動が大好きな犬たちは 広いドッグランなどで バビュンバビュンと走り回りますね(笑) この季節はバテやすく テンションのままに遊ばせていると

続きを見る

愛犬のフィラリアは飼い主が100%防げる!

2015/06/03 | 犬の病気

  フィラリアは犬を飼育する飼い主さんなら 必ず耳にしたことがある病気だと思います。 …が、それがいったいどんなものなのか。 それをしっかり把握している方は

続きを見る

犬も口内炎になるの??

2015/06/02 | 犬の病気

  これから夏バテなどを起こして 体調不良になりやすい季節となりますね… そうすると食べるものも偏ったりしやすく それが栄養の偏りにも繋がってしまいます(&g

続きを見る

犬もアトピー?知っておきたい対策

2015/05/29 | 犬の病気

  犬は人間と同じような病気にかかりますが、 実はアトピーになる犬もいるのです。 アトピーに苦しむ犬は増えてきているようですね…   アトピー

続きを見る

犬もものもらいになるの??

2015/05/28 | 犬の病気

  朝起きてびっくり いつもなら一重もしくは奥二重なのに パッチリ二重に!! ということはありませんか? …はい、【ものもらい】で。笑  

続きを見る

犬の鼻が乾くのは病気なの??

  犬の嗅覚はすごいのはきっと周知の事実ですが、 ではどのくらいすごいのか… その犬の鼻の実態を詳しく知っている方って 実は少ないのでは?? 犬の鼻は私

続きを見る

夏は犬も食中毒にご注意を!

2015/05/25 | 犬の病気

  これから高温多湿の夏がやってきますね… 梅雨になれば湿度はぐぐっと高くなります。 湿度が高いと室温調節が難しくなるという話をしましたが、 それ以外にも困る

続きを見る

犬と乳がん

2015/05/21 | 犬の病気

  女性の病気として騒がれている「乳がん」 実はこれ、人間だけの病気ではなく 犬もこの「乳がん」になる可能性があるのです!   しかも発症の確

続きを見る

今から気をつけたい犬の熱中症!

  まだまだ大丈夫と油断しがちですが、 急激に気温も上がるこの季節 いつ愛犬が熱中症になってもおかしくありません!   特にお出かけの際の車内

続きを見る