*

「 犬の病気 」 一覧

犬と乳がん

2015/05/21 | 犬の病気

  女性の病気として騒がれている「乳がん」 実はこれ、人間だけの病気ではなく 犬もこの「乳がん」になる可能性があるのです!   しかも発症の確

続きを見る

今から気をつけたい犬の熱中症!

  まだまだ大丈夫と油断しがちですが、 急激に気温も上がるこの季節 いつ愛犬が熱中症になってもおかしくありません!   特にお出かけの際の車内

続きを見る

犬も紫外線対策は必要なの?

  紫外線といったら私たちは夏に対策するものと思いがちですが、 3月から紫外線量はどんどん増え、 5月~9月にかけて紫外線量は多く、 実は6月は真夏と同じくら

続きを見る

犬も水虫になる?!

2015/04/08 | 犬の病気

  人間だけのものと思っていた「水虫」 実は犬も水虫になるのだそうです! …それだけではなく、 その水虫、なんと人に伝染るとのこと(゜o゜; 逆に人の水

続きを見る

犬の避妊・去勢は必要なものなの?

  愛犬に避妊・去勢をさせるべきかどうか… 犬を飼っている方は必ず悩むと思います。   愛犬に避妊手術・去勢手術をする、しないは 賛否両論あり

続きを見る

短頭犬種が気をつけること!

2015/04/01 | 犬の病気

    パグちゃんやフレンチブルドッグちゃんなど ファンも多い鼻ぺちゃ犬♪ この犬のことを「短頭種」といいます。   この短頭

続きを見る

マダニが犬の命を脅かす?!

2015/03/31 | 犬の病気

  暖かくなると 様々な生き物が活発に活動を始めますね。 その中には活発になられると嬉しくないものもいます(^_^;)   そんな暖かくなって

続きを見る

焦げる?暖房器具と犬の低温やけど

  春の陽気かと思いきや 冷たい風で寒さを感じる日が続いていますね。 外を歩く人々は春めかしい恰好ですが まだまだ室内では暖房を使っている方も多いのでは?

続きを見る

犬も花粉症で苦しむの?

  花粉がつらい季節となりました。 今は杉花粉ですね(^_^;) 実は私たちと同じく 犬も花粉症になると言われています。   ただ、花粉

続きを見る

犬にもニキビができる?!

2015/02/18 | 犬の病気

  若いころに悩まされたニキビ… 思春期の頃にお肌にプツンとあるのがイヤでしたね(>_<) そんな憂鬱な存在ですが 実は犬にもニキビができるってご

続きを見る

犬種別、老犬の長生きの秘訣!

2015/02/16 | 犬の病気

  「犬」とひとくくりにしても 私達以上に犬には個体差があります。 犬種が違うだけで 大きさも体格も全然違いますよね(^_^;)   そ

続きを見る

老犬とワクチンについて考える

2015/02/05 | 犬の病気

  愛犬の健康を守るため ワクチンを定期的に愛犬に接種してる方がほとんどかと思います。   そもそも「ワクチン」とは何なのか みなさんはご存じ

続きを見る

老犬の更年期障害?

2015/02/02 | 犬の病気

人間は40歳後半から50歳前半くらいの年齢を「更年期」としていて このくらいの時にホルモンのバランスが崩れることにより 「更年期障害」を起こしやすくなると言われています。 &

続きを見る

老犬と白内障

2015/01/29 | 犬の病気

愛犬の目が光の加減で濁って見えたりしませんか? 老犬になると 目が白く濁ってしまう犬が多いです。 これは目の病気で有名な【白内障】ですね。   犬の白内

続きを見る

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る