*

「 犬のしつけ 」 一覧

犬もヤキモチをやく?

    他の犬と触れ合おうとすると 愛犬がヤキモチをやく! というケースが実は多くあります。     &nbs

続きを見る

ペットホテルに愛犬をお泊り♪気を付けることは?

    夏はお盆などもありますし、 愛犬を預けなくてはならないということもありますね。 そんな時はペットホテルに預けるという方が多いと思います。

続きを見る

犬が咬むのには必ず原因がある!

    犬を子犬から飼育していると 甘噛みをされる時期があります。 もちろんこれにはいろんな意味があります。 そのまま放っておけばいずれやめる

続きを見る

犬の気持ちがわかる「カーミングシグナル」

  犬と人は 残念ながら言葉でコミュニケーションをとることができません。 しかし、話せなくても、 犬と人はコミュニケーションをとることができますよね。

続きを見る

愛犬が分離不安になったら?

    前回の記事「留守中の犬のいたずら、分離不安かも?」 こちらで紹介したように 愛犬が飼い主に依存してしまい 分離不安になってしまった場合

続きを見る

留守中の犬のいたずら、分離不安かも?

    愛犬が可愛くて 留守番が心配でたまらない・・・ 片時も離れたくない! そんな飼い主さんの心情はわかります!  

続きを見る

間違えやすい?愛犬の上手な褒め方!

  みなさんはどのように愛犬を褒めているでしょう? しつけにおいて、「褒め」というのはとても大切です。 これがしっかりと愛犬に伝わっていないと 褒めたい行動を

続きを見る

愛犬とドッグカフェで上手に過ごすには?

  犬と一緒に訪れることができる施設が増えましたね。 その代表的なのがドッグカフェだと思います! 皆さんは愛犬と一緒にドッグカフェへ行ったことがありますか?

続きを見る

高齢犬・老犬のための室内トイレトレーニング

  前回の記事で 明日ご紹介と言っていたのに 遅れてしまい申し訳ありません! 今回は前回の記事でも予告したとおり 高齢犬・老犬のトイレトレーニン

続きを見る

高齢犬・老犬もトレーニングがおすすめな訳とは?

2015/12/22 | 犬のしつけ

高齢犬・老犬になってまでトレーニング? と思う方も多いですね。 また高齢犬になるほど 今更トレーニングをやる気もなかなかおきないかもしれません(^_^;) &n

続きを見る

老犬と難聴、上手な付き合い方

    愛犬が歳をとり 高齢犬・老犬になっていくにつれて 犬の性格が頑固になったり いうことをきかなくなる… という話をよく聞きます。

続きを見る

愛犬の上手な褒め方♪

2015/11/17 | 犬のしつけ

          愛犬との大切なコミュニケーションとして 「褒める」というのはとても大事ですね!

続きを見る

犬とクリッカーの上手なお付き合い♪

2015/11/12 | 犬のしつけ

  クリッカー… これが何か分からない方も多いと思います。 いわゆる犬のトレーニングで利用されるアイテムなのですが、 簡潔に説明すると 「これだよ」と犬

続きを見る

愛犬とのお散歩のお悩みあるある!

  こちらの地方は久々のお天気です♪ さて、犬にとってもやっとお散歩日和となりました(*^^*) 犬にとって散歩は 運動不足解消などのためにも とても大

続きを見る

理由もなく噛む犬はいない!!

2015/09/18 | 犬のしつけ

  人を数人噛んでしまった犬が殺処分となる 悲しいニュースがありましたね。 このように、犬は人を噛むと 最悪「殺処分」となってしまいます。  

続きを見る

愛犬が分離不安になってしまったら?

2015/06/22 | 犬のしつけ

  前回、愛犬の分離不安についてご紹介しました。 今日はもし愛犬が分離不安になってしまった場合 どのような対処をすればいいのか …というお話です(*^^*)

続きを見る

お留守番中に愛犬がイタズラ?それは分離不安かも!

  可愛くて大好きな愛犬とは 片時も離れていたくない! お出かけから帰宅したら 真っ先に抱きしめてかわいがってあげちゃう♪ …そんな飼い主さんが多いと思

続きを見る

視線をあわすとどうなる?愛犬とのアイコンタクト!

2015/04/10 | 犬のしつけ

  私たちの間では 目を合わせるというのは一種のコミュニケーションですね。 相手と会話をする際は 視線をあわせるというのが一般的です。  

続きを見る

愛犬の歯みがき練習

  犬も毎日の歯みがきがとても重要! 犬は歯垢が歯石へと変わるのが早く それがもとで歯周病になると 菌が血管に入り様々な病気を引き起こします(>_<

続きを見る

犬のあまがみ・噛み癖、どうすればいいの??

2015/03/05 | 犬のしつけ

  仔犬の時の噛みはそんなに強くもないですし 痛痒いくらいで見過ごしがちですが そのまま「噛み癖」がついてしまうと 後々大きく成長した時に 犬がそれを「

続きを見る

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

DSC_0542 (2)
犬にアーモンドなどナッツ類は大丈夫?

人間、特に女性の間では その美容効果などから人気にある「

→もっと見る