*

「 犬の豆知識 」 一覧

犬の鼻が乾くのは病気なの??

  犬の嗅覚はすごいのはきっと周知の事実ですが、 ではどのくらいすごいのか… その犬の鼻の実態を詳しく知っている方って 実は少ないのでは?? 犬の鼻は私

続きを見る

犬に温泉って効果があるの?

  私たちは温泉で体を癒したりしますが では犬はどうでしょう? 温泉が愛犬の健康に良い効果を発揮するのでしょうか?     実

続きを見る

絶対に迷子犬にさせない!愛犬の鑑札は義務です。

  うちの子は大丈夫。 …そう思いやすい愛犬の迷子。 なぜそう思ってしまうのか? 愛犬への信頼が変な方向に働いているのかもしれません(^_^;) &nb

続きを見る

犬も紫外線対策は必要なの?

  紫外線といったら私たちは夏に対策するものと思いがちですが、 3月から紫外線量はどんどん増え、 5月~9月にかけて紫外線量は多く、 実は6月は真夏と同じくら

続きを見る

犬が甘えてる時のサインとは?

  愛犬に甘えられると嬉しいですよね(*^^*) かまって~♪というアピールは みなさんどれくらい感じますか? 愛犬からの甘えサインは 飼い主さんが大好

続きを見る

愛犬の上手な写真の撮り方

  愛犬の写真はどんどん増えていきますね。 可愛い愛犬はついつい沢山撮ってしまうというのが 飼い主さんの性だと思います笑   せっかく撮るから

続きを見る

犬の避妊・去勢は必要なものなの?

  愛犬に避妊・去勢をさせるべきかどうか… 犬を飼っている方は必ず悩むと思います。   愛犬に避妊手術・去勢手術をする、しないは 賛否両論あり

続きを見る

静電気が犬に及ぼす悪影響!

  乾燥の季節になると フワフワ被毛の犬も セーターを着ている私たちと同じく パチっと静電気が起こりますね(^_^;) 寒い季節は毛の量も増える犬が多い

続きを見る

犬の心臓マッサージと人工呼吸

  考えたくは無いことですが 犬にだって万が一という緊急事態はあります。   海外でのお話ですが 火事で逃げ遅れて意識不明になった犬を

続きを見る