*

「 愛犬との暮らし 」 一覧

愛犬が分離不安になったら?

    前回の記事「留守中の犬のいたずら、分離不安かも?」 こちらで紹介したように 愛犬が飼い主に依存してしまい 分離不安になってしまった場合

続きを見る

留守中の犬のいたずら、分離不安かも?

    愛犬が可愛くて 留守番が心配でたまらない・・・ 片時も離れたくない! そんな飼い主さんの心情はわかります!  

続きを見る

犬と夏のドッグラン

    お天気のいい日は 愛犬とお出かけする方も多いですね。 週末は愛犬とドッグランに行く方もいらっしゃるのでは?   &nb

続きを見る

犬も筋肉痛になる

    人は激しい運動をすると 多くの方が筋肉痛になりますね。 実は犬も筋肉痛になると言われています。    

続きを見る

犬と紫外線の注意点

    日中は日差しが強い日も増えてきましたね。 この季節から気になるのが紫外線です。 私たちにとって この紫外線は悪いイメージしかありません

続きを見る

犬と蚊とフィラリア、これってどんな関係?

    夏になるとやっかいなのが 蚊ですよね 人は刺されて痒い思いをするのがイヤですが、 犬は加えて「フィラリア」の危険性があります。

続きを見る

犬の食中毒にご注意を

    日本の夏は湿度が高いです。 梅雨の季節から 湿度も気温も高くなるので 食材の保存には注意が必要ですね。   &n

続きを見る

犬に扇風機は暑さ対策になる?

    暑くなってくると 活躍するのが冷房機器ですね。 エアコンはもちろんですが 節電のために 扇風機を愛用している方も多いと思います。

続きを見る

老犬のために考えたい「湿度」

  土日は暑かったですね。 このままジメジメ暑い梅雨になるのでしょうか?     暑い季節は 暑さが苦手な犬にとってツライ季節

続きを見る

老犬と睡眠

    犬って気付くと寝てませんか? 実は犬の平均睡眠時間は12時間と 1日の半分は寝ているのです笑    

続きを見る

犬にも温泉の効果?

  GWはみなさんどこかお出かけしましたか? 日々の疲れを癒しに温泉に行ったという方もいるのでは??     温泉は本当に 心

続きを見る

老犬のアンチエイジング

  愛犬は1日1日歳をとり いずれは高齢犬となります。 私たちに比べれば 歳をとるスピードはかなりはやいです。    

続きを見る

愛犬にも虫よけ対策を

  あたたかくなると 虫もたくさん出現してきますね・・・ 犬はどうしても 緑が多いところが大好き。 草原に突撃していくのが好きな犬も多いです。 &

続きを見る

老犬のマットは低反発?高反発??

  老犬になると寝ている時間も増えてきて、 筋力の衰えなどが進むと 寝たきりになってしまう犬もいます。      

続きを見る

犬の日向ぼっこと紫外線の効果

    犬は日向ぼっこ大好きですよね。 暑い夏でさえ 窓際で日向ぼっこする犬が多いです。 何を隠そう、我が家の愛犬もそうでした(笑) &

続きを見る

愛犬が熱中症になったら

    犬は暑さに弱いので 気温が高くなるこれからの季節は 熱中症になりやすくなります!     犬の様子で

続きを見る

高齢犬の暑さ対策に クールダウンの方法

    最近急に暑くなってきましたね! とはいえ、 朝晩は冷えるところが多いので 夜にお散歩をするには まだ少し早いかな?という感じです

続きを見る

高齢犬の食事 おすすめの食材とは?

  高齢犬になって 愛犬の食事の見直しをする方は多いですね。 嗜好性が強くなったり 硬いものが食べにくくなるなどで あまり食べなくなる愛犬のために

続きを見る

高齢犬の食事で注意すること

    高齢犬は寝ている時間が増え また運動量が減る傾向にあるため、 1日に必要とするエネルギー量も低下します。   &nbs

続きを見る

高齢犬の食事を見直す

    高齢犬と言われ始める年齢は だいたい7歳以上です。 この時期はまだ見た目にそこまで変化はありませんが、 見えないところで老化は始まって

続きを見る

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る