*

犬も肩こりになる?!

公開日: : 犬のケア


P1070070

 

犬用品を扱っている通販サイト店員である私は

主にデスクワークが仕事の大半を占めます(^_^;)

さらにはPCと向かい合う時間もひたすらに長いものだから

当然肩こりに悩む日々です…

 

一見そんな肩こりとは無縁な犬ですが

実は犬も肩こりに悩まされれているそうです!!

 

 

犬がこりやすい原因は

その体の構造にあります。

私たちには「鎖骨」があり、

それと筋肉や靭帯によって首(頭)を支えますが

実は犬にはこの「鎖骨」がありません!

そのため筋肉と靭帯で胴体と前足を支えることになり、

肩周辺の筋肉がこりやすくなるのです(^_^;)

 

加えて私たちと同じく

犬もストレスや生活習慣病が増えてきたことによって

こりやすくなっているのだそうです(゜o゜;

 

また、私たちよりも低い位置で生活する犬は

私たちとのコミュニケーションの際

どうしても見上げる姿勢を多くとります。

この頭を上げた状態をキープすることで

首や肩がこりやすくなるのです!

 

私たちとスキンシップをするほど

そんな負担がかかっていたなんて…

これは愛情をこめてこりを解してあげなければいけませんね(*^^*)

 

 

ではでは

愛犬のこりを解してあげるために

マッサージをしてあげましょう♪

 

こりにはマッサージ。

これは人も犬も同じなのですね笑

 

こりやすいとされている肩周辺をほぐすために

耳の後ろからっ首→肩→腕と

手のひらでゆっくり円を描きながら

くるくると撫でていってあげましょう♪

(小型犬など小さい犬の場合は手のひらではなく2~3本の指の腹で行いましょう)

 

ただ、

私たちは「痛気持ちいい」という言葉がありますが

犬には私たちの「気持ちいい」レベルのマッサージは

強すぎる場合があります

優しく撫でる程度でも血行が良くなるので

愛犬の様子を見つつ、気持ちよさそうな強さで撫でてあげましょう(*^^*)

気持ちがいいと犬はいかにもトロ~ンとした表情になり

分かりやすいですよ♪笑

 

 

マッサージはこりを解すのはもちろん

血行促進、新陳代謝の促進、自然治癒力のアップなど

嬉しい効果が盛りだくさんです♪

また、飼い主さんとのスキンシップの一貫にもなるので

コミュニケーションとしてもオススメ(*^^*)

大好きな飼い主さんに触れられて

気持よ~くなることで

ストレスが軽減されたり

信頼関係が深まるのにも効果があると言われています!

 

 

ツボなどは本や講習で教わる事ができますが

ツボから外れていたって

優しくなでてマッサージをするだけで

血行促進効果は得られますし

良いスキンシップになります!

 

またマッサージは血行をよくするので

老犬には床ずれ防止としてもオススメです(*^^*)

 

強ささえ気をつければ

この辺りであってるかな??というような心配は

あまりしなくても大丈夫です♪

愛犬の体で撫でたら危険な部位はないですし

むしろ体のどこを触られても大丈夫なようにトレーニングすることは

信頼関係アップや様々な病気の早期発見のためにも大切ですよ!

 

 

大好きな愛犬の体を癒してあげるためにも

ぜひスキンシップの1つとして

マッサージを取り入れてみてくださいね♪

 

▼愛犬との暮らしをサポートする通販サイト「ペットベリー本店」▼

ペットベリー本店

関連記事

3c92765e14087e49ee82a3ce8be5ca32_m

老犬と睡眠

    犬って気付くと寝てませんか? 実は犬の平均睡眠

記事を読む

00c7641ab6c2ba3724635005ab49fab4_s

老犬と難聴、上手な付き合い方

    愛犬が歳をとり 高齢犬・老犬になっていくにつれ

記事を読む

2685abe16c772b67d0dc86e8baa60480_s

高齢犬・老犬のストレス事情

        &n

記事を読む

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s

犬のニオイは健康パロメーター!

      夏は冷房を使用したりするので

記事を読む

109775d19367050a0424ae9a58a8f770_s

犬の口臭はお口の危険信号?!

    愛犬の口がにおう? 口臭が強いな~と感じること

記事を読む

7f796d293291997b852ea63cf5161662_s

犬にも温泉の効果?

  GWはみなさんどこかお出かけしましたか? 日々の疲れを癒しに温泉に

記事を読む

fc61c11390544cbd69b4e21d6a30e505_s

犬の結膜炎とちょっとした目のお話。

    嗅覚や聴覚が私たちよりも良いとされる犬ですが

記事を読む

582e53fcb0f9141774668061bf33cfab_s

犬はなぜ、夏においやすい?

      最近お天気が微妙な日が続きますね

記事を読む

17ea93dbf7db45c57313f31815f6d62a_s

老犬に良いお手入れ術!

  愛犬のケアって日常的なものですが 高齢犬になると ケ

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気になる犬の口臭の原因とは?

  愛犬の口がちょっとにおう? 特に高齢犬・老犬になって 口臭が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る