*

夏の湿気と愛犬の耳掃除

公開日: : 犬のケア


inu11

 

これから夏本番になるにつれて

日本の気候は高温多湿になりますね(^_^;)

そう、つまりジメジメした湿度の高い気候になります。

 

犬にとって最適な湿度は

だいたい40~60%とされているそうです。

これを超えると怖いのは

ダニなどの害虫が多くなるということ(>_<)

 

また耳の中など湿気のこもりやすい場所に

雑菌やカビが繁殖しやすくなり

皮膚炎になりやすくなるという恐怖もあるのです…

 

耳が垂れている犬は要注意。

通気性が悪いぶん湿気がこもりやすく

菌が繁殖しやすい環境になりやすいです!!

 

愛犬のお耳に異常はないか?

チェックは毎日かかさずしてください♪

…ここで落とし穴なのが

チェックは毎日しても

犬の耳掃除は毎日してはいけないということ!

 

犬の耳掃除は大切なケアの1つですが

だからといってやりすぎはNG

皮膚の弱い犬に毎日の耳掃除は

皮膚を傷つけてしまう恐れがあります。

だいたい1~2週間に1回のお手入れがベストです♪

 

 

さて、それでは犬の耳掃除の方法について

ちょっとご紹介しますね!

 

まずは根本的なお話。

私たちの耳と犬の耳って構造が違っていて

鼓膜と外をつないでいる外耳道という管が

直角に曲がっています。

つまり私たちの耳掃除より

鼓膜を傷つける心配が低いのです♪

 

…とはいえ先程説明したように

皮膚はよわいので強い耳掃除は絶対にダメ。

耳を傷つけると化膿したり炎症に繋がるので

やさしく拭き取るというイメージが正解です(*^^*)

 

耳掃除をしようとした際に

愛犬が痛がった様子を見せたり

普段耳を異様に痒がったり

耳の中が黒いなどの症状が見られたら

それは愛犬が耳の病気にかかっている恐れがあるので

すぐに獣医さんに診てもらいましょう。

 

 

犬の耳掃除用品には色々なタイプがあります。

 

多いのがローションタイプですね。

脱脂綿などにローションをつけて

耳の中を優しく拭ってケアをします。

 

続いてお手軽なのが

すでにローションがしみたシートタイプのもの。

使い捨てのウェットティッシュみたいなタイプが多いので

お手軽で安価なものも多いですね。

これはそのまま優しく耳の中を拭ってケアをします。

 

現在は拭き取りいらずのクリーナーもありますね。

液を直接耳に垂らして

クチュクチュと揉み込むタイプのものです。

耳の中を拭く力加減が分からず怖いという方は

こういったタイプを使うのも安心かもしれませんね。

 

 

ただ、耳掃除は耳垢の除去の他に

プードルなど毛が抜けないタイプの犬種は

耳の中に生えた毛を抜くという作業が必要な場合もあります。

これは家庭でできなくもないですが

やはりプロにお任せする飼い主さんが多いです(^_^;)

そのついでに耳掃除もお願いしてもいいかもしれませんね。

 

耳掃除がやっぱり怖くてできない方は

獣医さんやトリマーさんにお願いして

安全に行ってもらうもの有りです。

最近は一箇所ワンコインみたいなお手軽料金で

ケアを引き受けてくださるところも多いので

よかったら利用してみてください(*^^*)

 

 

いかがでしょうか?

ついつい忘れがちな愛犬の耳のケアですが

これからの湿気の季節は

油断すると耳の病気の原因にもなるので

しっかりとケアをしてあげてくださいね!

 

▼犬の耳掃除アイテムも充実♪ペットベリー▼

ペットベリー本店

関連記事

6620ff719af3d45190fbb573d2fdf815_s

春に気を付けたい犬にストレスがかかる特徴

  地域によっては とっても暖かくなってきましたね。 むしろすで

記事を読む

3b70d6ac7ba670c8610d820902a6fee5_s

秋は犬も夏の疲れが出る?

    暑くなったり 涼しくなったり・・・ なん

記事を読む

f3a380f740e1f1602245d045c8fe3a60_s

愛犬の肉球は可愛いだけじゃない!

  犬の肉球はプニプニっとしていて 形も可愛くて 大好き!って飼

記事を読む

454bd41e7c5bfde08a9828520e067c8c_s

犬が地面にお尻を擦りつけるのは何故?

      愛犬が何やらゴソゴソ・・・

記事を読む

fc61c11390544cbd69b4e21d6a30e505_s

犬の結膜炎とちょっとした目のお話。

    嗅覚や聴覚が私たちよりも良いとされる犬ですが

記事を読む

cb7e2fc4245f79710f7af20cc8b565c3_s

夏のダメージに気を付けたい、犬の肉球

    犬の肉球って 何とも言えない気持ちよさですよね♪

記事を読む

109775d19367050a0424ae9a58a8f770_s

老犬の気になる口臭

    老犬になると口臭が強くなる・・・ そんなイメー

記事を読む

0a3869d413099c40d1c1e15313d282e1_s

高齢の小型犬が長生きするポイント♪

  私たち人間も 「みんな違ってみんな良い」という言葉があるように

記事を読む

1

愛犬の涙やけの対処法は?

長毛の犬や毛の色が薄い犬 特に白い毛並みの犬を悩ませているのが 涙やけですね(^

記事を読む

DSC_0340

犬の日向ぼっこと紫外線の効果

    犬は日向ぼっこ大好きですよね。 暑い夏でさえ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る