*

犬にヨーグルト、NGそれとも…??

公開日: : 犬の食事


3d943ebd89338c39427892574027930b_s

 

朝ヨーグルトを食べる方は多いですね♪

食べ終わったカップについたヨーグルトや

蓋部分についたヨーグルトを

愛犬にペロッと舐めさせてる方多いのでは??笑

しかも犬って

ヨーグルト好きな犬多いですよね(*^^*)

 

しかしそんな中できになるのは

人の飲む牛乳はよく犬にはよくないと言われていますが

ではヨーグルトは犬に与えても大丈夫なのか

…ということですね!

 

 

そもそも犬に牛乳がだめな理由は

犬が成長するにつれて

牛乳に含まれている乳糖という成分が

分解されにくくなってしまうから。

乳糖が分解されないと、

それが腸に残ってしまい

これによって残った乳糖を薄めようと

腸の壁から腸へ水分が移動したり

腸の壁へと吸収されるはずだった水分が腸に残るため

犬がお腹をこわす…つまり便が緩くなる原因となるのです(>_<)

 

だから乳糖の含まれる人間用の牛乳は

あまり犬には与えないほうが良いとされているのですね(*^^*)

つまり犬用のミルクには

乳糖が含まれないよう工夫されているため

与えてもお腹を壊しにくいのです♪

 

 

では本題にもどって

同じ乳製品であるヨーグルトはどうなのでしょう??

 

実はヨーグルトは

発酵する際に乳糖が分解されているため

牛乳より乳糖が少なくなっており

犬が下痢をしにくいと言われています!

 

だから犬にヨーグルトを与えても

牛乳と比較してお腹をこわすなどの可能性は低いですね(*^^*)

…とはいえ

人間用のヨーグルトの中には

お砂糖などの甘味料が含まれるタイプも多いので

与える場合はプレーンタイプがオススメ!

またいくら乳糖が少ないとはいえ

与えすぎはお腹をこわす原因になりますし

慣れない食材を急に多量に与えるのも

犬が下痢になる原因の1つなので

量は調節して与えるようにしてくださいね(*^^*)

 

 

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌は

ご存知のように整腸効果があるため

腸内環境を整え健康にしてくれます♪

 

犬の健康のためには

まず腸が健康であることが重要です。

せっかく摂取した栄養も

腸の調子が悪ければ吸収されなかったり

また免疫力が低下する原因にもなり

消化がうまくされないと

様々な体臭問題に繋がります。

それくらい腸は健康において重要なのです!

 

高齢犬や老犬は特に

消化吸収機能が低下しやすくなっており

せっかく摂取した栄養を効率よく吸収できず

栄養不足になることも多くあります。

高齢になったからこそ

老犬の腸内環境を整えることを意識することは

高齢犬・老犬の健康には必要不可欠ですね!

 

 

腸の健康は

排泄機能にも重要な役割を果たします。

腸が健康な犬は体内の老廃物もしっかり排出できるため

病気にかかりにくくなり

免疫力の向上に繋がります♪

 

 

そんな素敵な効果をもつヨーグルトですが

脂肪が多く含まれていることも確か(^_^;)

与えすぎれば肥満の原因にもなるので

やはり摂取量には気をつけたいところですね。

犬は私たちより体の大きさも違います。

人1人分の量は多すぎですのでご注意を!

愛犬の体格や体調にあわせてくださいね。

 

また中にはヨーグルトにアレルギーを持つ犬もいます。

与える際は充分に気を付けて

とくにはじめて与える際は本当に少量から

愛犬の様子を見つつ与えてみてくださいね♪

 

▼他にも愛犬情報たくさん♪「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

0a9268945e07b2616316389d1ee82e93_m

愛犬に野菜を与える際に意識したいこと♪

  これから夏野菜が美味しくなる季節ですね♪ 犬も野菜が好きな子は多い

記事を読む

f5f2a10fc67ba9491f19fb703935611e_s

愛犬が長生きするための食事とは?

    私たちの体は食べたものでできている…

記事を読む

1b271177b8d17f641d4744505ad4afed_s

犬とカボチャ

  10月になってしまいました… 最近時間が経つのがあっという間で困り

記事を読む

5f3293700f6375546357da1c4d9cb4f4_s

老犬と酵素の意外な関係!

  世間で注目されている【酵素】! これは犬にも必要なものだと

記事を読む

3d69d176e987ef5bb2a6f49e867ed3e0_s

大型犬は特に注意!犬と胃捻転

      犬の胃捻転って、ご存知でしょうか

記事を読む

DSC_0542 (2)

犬にアーモンドなどナッツ類は大丈夫?

人間、特に女性の間では その美容効果などから人気にある「ナッツ」ですが、 では犬

記事を読む

877a598b14f020b3f3c5867a2d44a202_s

犬に納豆は良い?悪い??

    納豆は体に良いというのは 私たちにとっては常識

記事を読む

2bdf4228aa69468b0168a13ca0ec8aa7_m

知っておきたい犬とお野菜

  夏暑くなると さっぱりお野菜が恋しくなりますよね♪ きゅうり

記事を読む

47f9b379df7539d88225a1b487b3aa0a_s

高齢犬の食事 おすすめの食材とは?

  高齢犬になって 愛犬の食事の見直しをする方は多いですね。 嗜

記事を読む

P1000272

犬の食中毒にご注意を

    日本の夏は湿度が高いです。 梅雨の季節から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る