*

知っておきたい犬とお野菜

公開日: : 犬の食事


2bdf4228aa69468b0168a13ca0ec8aa7_m

 

夏暑くなると

さっぱりお野菜が恋しくなりますよね♪

きゅうりとかトマトとか

そのままガブリと食べるだけで

ヘルシーなおやつになっちゃいます笑

 

家庭菜園などしている方は

特にこんなお野菜おやつ

夏に楽しんでいる方多いのでは?

 

そしてそのおこぼれとして

お野菜をおやつとして

愛犬に与えている方も多いと思います♪

 

犬用スナックを与えるより

カロリーも抑えられそうだし

健康にも良さそう!

と重宝している飼い主さんも多いかもしれないですね(*^^*)

 

 

そんなお野菜ですが

そもそも犬に与えるのは

本当に健康にいいのかな…?

と、心配な飼い主さんもいるのでは??

 

犬の祖先とされるオオカミは肉食ですが

犬は私たちと同じ「雑食」の生き物。

しかし祖先が肉食だったこともあってか

肉食に近い雑食とも言われています。

その所以は

犬の体は食物繊維を消化しにくいとされているから。

つまり健康にいいとされるお野菜ですが

犬の場合与え過ぎは消化不良の原因になる恐れもあるのですね。

 

しかしもちろん健康に良いこともたくさん!

適度にお野菜を摂取することは

便通を良くして便秘予防に繋がったり

そもそも食欲旺盛で困っている犬にとって

消化しにくいというのは腹持ちの良さにも繋がるので

食欲抑制効果も期待できます♪

 

お野菜にはそれぞれステキな栄養素も含まれているので

上手に取り入れれば

食事バランスの改善や

不足した栄養素を補うことにも繋がっていいですね(*^^*)

 

 

消化不良のお話をしましたが

体が小さい犬や

高齢犬・老犬で消化機能が低下している犬など

その犬の体質や体格にあわせて

ミキサーにかけて飲み込みやすくしたり

細かく切ることで食べやすくして

消化しやすい工夫をしてあげるのがオススメです♪

 

 

ざっくりとお野菜についてご紹介すると

色鮮やかな【緑黄色野菜】は

βカロテンが豊富に含まれていて

これには抗酸化作用があることから

がん予防に良いと言われています(*^^*)

ただし開くが強いお野菜も多いので

その場合はアク抜きなどの処理もお忘れなく!

 

キャベツなど【淡色野菜】は

主にこれ!と共通した栄養素は上げられませんが

それぞれに魅力的な栄養素が含まれています♪

例えば最初にあげているキャベツは

食物繊維が豊富なため整腸効果が期待できますよ!

今は栄養素がネットでも簡単に調べられるので

ぜひ与える前にその栄養について検索してみてください(*^^*)

 

また大根などの【根菜類】も

食物繊維が豊富なお野菜ですね♪

こちらは一般的には体を温める作用があるとされています。

なので冬に取り入れたい食材ですね(*^^*)

ただしイモ類に関しては

こちらは炭水化物なので与えすぎは肥満の原因に…

栄養だけを考えてついついたくさん与えたくなるかもですが

食材によってはカロリーが高いものもあるのでご注意を(^_^;)

 

 

そして一番気を付けて欲しいのが

お野菜だからといって

すべてが犬にとって健康にいいというわけではないこと!

実は私たちにとって栄養満点で素敵なお野菜であっても

犬にとっては中毒を起こす有害な食材になってしまう野菜もあるのです(>_<)

 

代表としては玉ねぎなどの【ネギ類】ですね。

残念ながら「私たちが食べられる」=「犬も食べられる」

というわけではありません…

犬によっては副作用を起こす成分が含まれるものもあるので

与える前に調べてみることが大切です!

 

愛犬とお野菜を楽しく食べるために

お野菜を愛犬の健康につなげるために

ぜひ上手に食生活に取り入れてくださいね♪

 

▼愛犬との暮らしを楽しむ通販サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

b5d22f9ebe7efe29ec45edc9d1262b50_s

実は重要!高齢犬・老犬の食事姿勢!

    幼いころ 親に食べる際の姿勢について 色

記事を読む

P1000171

老犬介護の仕方~食事の介護~

  老犬になると 食欲が低下して食べなくなる犬も増えます。 その

記事を読む

3c92765e14087e49ee82a3ce8be5ca32_m

愛犬を老化させる「酸化」って何??

    よく犬の健康についての記事で 「酸化」が良くな

記事を読む

5f3293700f6375546357da1c4d9cb4f4_s

老犬と酵素の意外な関係!

  世間で注目されている【酵素】! これは犬にも必要なものだと

記事を読む

3d943ebd89338c39427892574027930b_m

犬の肥満とダイエット!

  肥満になると 人間でも健康診断で注意を受けますね(^_^;)

記事を読む

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s

高齢犬の食事を見直す

    高齢犬と言われ始める年齢は だいたい7歳以上で

記事を読む

P1000272

犬の食中毒にご注意を

    日本の夏は湿度が高いです。 梅雨の季節から

記事を読む

4381755426_742c6510e9_b

老犬がご飯を食べない時の対策は?

  老犬になると ご飯を食べなくなるという傾向があります。 その

記事を読む

ff6309ffeb94804a1be36d43cb86f3c1_m

犬のアレルギー~食物アレルギー~

  人間でも問題になるアレルギー アレルギーというのは免疫反応が過剰に

記事を読む

3d943ebd89338c39427892574027930b_s

犬にヨーグルト、NGそれとも…??

  朝ヨーグルトを食べる方は多いですね♪ 食べ終わったカップについたヨ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>