*

犬の肥満とダイエット!

公開日: : 犬の病気, 犬の食事


3d943ebd89338c39427892574027930b_m

 

肥満になると

人間でも健康診断で注意を受けますね(^_^;)

健康に関わるから痩せなさいと

お医者様に言われると思います…

 

実は肥満が健康に影響をあたえるのは犬も一緒!

さまざまな病気の原因となってしまいます(>_<)

 

可愛い愛犬には

美味しいものをあげたくなりますし

おねだりされれば

ついついオヤツを与えたくもなりますよね…

しかし好きなものを好きなだけ与えると

犬は瞬く間にぷくぷくと横に成長してしまいます!

 

愛犬が健康で長生きするためにも

肥満は絶対にさけ無くてはならない必須条件の1つ!

恐ろしい病気から愛犬を守るためにも

ぜひ心を鬼にして

愛犬のカロリーコントロールを心がけてください。

 

 

もちろん犬は

「最近太ってきたな~ダイエットをするか!」とか

「ちょっと肥満が気になるから食事を減らそう♪」

な~んて考えることはありません!

どんなに肥満になっても

自らダイエットをすることはないのです(^_^;)

 

つまりは、愛犬を肥満から救えるのは飼い主だけ!!

愛犬が太るも痩せるも飼い主次第なのです。

 

 

さて、肥満が気になる犬のダイエット法!

まずは【目標】 をたてましょう♪

 

なんとなーく始め

痩せたらやめようなど期限を決めないと

モチベーションもあがりませんよね♪

日々の変化をちゃんとチェックしましょう(*^^*)

 

私たちもそうですが

目標体重は適当ではダメですよ!

その犬種の理想体重を目標にすることが大切♪

わからないようなら

獣医さんに相談してその犬の適正体重を教えてもらいましょう!

 

さて、目標期間と体重が決まったら

フードの種類や量の見なおしをしてみましょう♪

ダイエットならばなるべく【ドライフード】がオススメ!

今はそれぞれのフードメーカーで

【ライト】などの低カロリーフードも販売されているので

これを取り入れてみるのもひとつの手ですね。

フードメーカーがカロリーだけでなく

栄養バランスも考えて製作しているので

ただ食事量を減らして栄養不足になるなどの心配はありません。

 

また、1日に与える食事量は変えず、

食事の回数を増やすというのも効果的。

(つまり1回にあたえる量を減らして回数を増やす)

例)朝:45g 夜:45g (合計90g/日)

→ 朝:30g 昼:30g 夜:30g (合計90g/日)

 

なぜこのような方法が効果があるのかと言うと

「食べる」という行為自体が

実はカロリーを消費することに繋がっているのです。

だから食事の回数を増やすことで

消費するエネルギー量も増えるため

痩せやすくなるのですね(*^^*)

 

一番いけないのが【絶食】すること。

人間の女性がこの方法をとることもありますし

ダイエット=食べないというのが常識なようですが

犬のダイエットで絶食による急激な体重減少は避けてください。

 

何十キロある私たちの体重が1kg減るのは

大した量ではありませんが

数キロしか体重がない犬にとって1kg減るというのは

体にかかる負担や変化もかなり大きいです。

急激に落とすのではなく

徐々に体重が落ちるよう意識することが大切ですね♪

 

 

とはいえ、

無駄な食事を減らすに越したことはありません。

もちろんダイエット中の間食はタブーですよ!笑

これは飼い主であるご家族全員の協力が必須!

誰かがあげないと決めても

他の人があげていては意味がありませんよね(^_^;)

ここは心を鬼にして間食を与えない週間をつくりましょう!

 

いつも間食を与えている習慣があり

あげないのはどうしても可哀想という場合は

普段与えている食事(ごはん)から少し取り分けておいて

それをオヤツとして愛犬に与えてみてください(*^^*)

 

 

さて、食事管理はダイエットには重要ですが

やっぱり運動だって大切ですね!

しかし肥満で体重が重い犬の場合

運動で体や関節にかかる負担は通常よりもはるかに大きい…

無理をすれば怪我や体を傷める原因となるので

無理のない運動をするのが大切ですね。

激しく体を動かそうとするよりは

歩くペースのお散歩を毎日しっかり行うというのが大事。

基礎代謝も上がるのでダイエットに効果があります(*^^*)

 

ただ、あまりにも太ってしまった犬の場合

その歩行ですら心臓や肺、関節に負担がかかるので

よけい健康に悪影響となってしまうことも(>_<)

まずは食事管理である程度体重を落としてから

運動を取り入れていくのがオススメです♪

 

 

健康的に犬にダイエットをさせるには

獣医さんの力を借りるのもおすすめ!

体重の落ち方に無理はないか?

順調に体重は減少しているか…

体に負担はかかっていないか?

愛犬にはどんな運動がダイエットに適しているかなどなど…

ダイエットについて色々と相談して

健康的に愛犬が痩せられるよう

定期的に診てもらってアドバイスをもらいましょう♪

 

 

愛犬の理想体重をキープできるかは

飼い主さんにかかっていますよ!

いつまでも愛犬が健康でいられるように

ぜひ肥満にならないよう意識してあげてくださいね(*^^*)

 

▼ライトフードも充実☆犬用品サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

439939886_c9202633b9_o

犬としゃっくり

    しゃっくりをしたことない人っていないと思います。

記事を読む

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s

犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同じで 犬はいくつになって

記事を読む

e9738e0634cb82f99c399868adbb426a_s

犬が便秘になったら?

    女性に多いお悩みのひとつ、「便秘」! 実は犬も

記事を読む

f5f2a10fc67ba9491f19fb703935611e_s

愛犬が長生きするための食事とは?

    私たちの体は食べたものでできている…

記事を読む

1 (2)

犬も夏バテ!その症状と解消法

      犬は体温を下げるのが苦手なので

記事を読む

109775d19367050a0424ae9a58a8f770_s

老犬の気になる口臭

    老犬になると口臭が強くなる・・・ そんなイメー

記事を読む

439939886_c9202633b9_o

犬もしゃっくり??

    なんか愛犬が奇妙な鳴き声をあげてる?! …あれ

記事を読む

d0cf303986eca3850a350e384b21d12a_s

犬も紫外線で被毛が傷む??

      女性なら分かると思いますが、

記事を読む

3d943ebd89338c39427892574027930b_s

犬にヨーグルト、NGそれとも…??

  朝ヨーグルトを食べる方は多いですね♪ 食べ終わったカップについたヨ

記事を読む

P1020081

焦げる?暖房器具と犬の低温やけど

  春の陽気かと思いきや 冷たい風で寒さを感じる日が続いていますね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る