*

愛犬を老化させる「酸化」って何??

公開日: : 犬の病気, 犬の食事


3c92765e14087e49ee82a3ce8be5ca32_m

 

 

よく犬の健康についての記事で

「酸化」が良くないと耳にしませんか?

しかし「酸化」とはなにか

よくわからないって方も多いと思います(^_^;)

 

ざっくりと言えば

酸化は何かが酸素と結びつくということ。

酸素とくっつくと考えると

なんだか悪いものには思えないかもしれませんが、

例をあげるならリンゴをカットしたとき。

切り口はだんだんと茶色に変色しますよね?

これはリンゴの切断部分が空気に触れて

いわゆるリンゴが空気と結びついて酸化を起こしているのです。

 

実は犬の体内でも酸化は起こっています。

生き物はみな呼吸をして酸素を体内に入れますよね?

犬も呼吸によって取り入れた酸素は

血液によって細胞へと届けられます。

もちろんこれはエネルギーを得るためには重要なこと!

しかしこの過程で細胞が酸化すると

色んな病気へと繋がってしまうのです(>_<)

 

エネルギーを発生させるために

細胞がどんどん酸化していたら大変ですね(>_<)

もちろんそれをくい止める仕組みがあります。

それが「抗酸化」という働きです♪

犬の食事などに抗酸化がうたわれる物が多いのも

こういった理由があるわけですね(*^^*)

 

犬は食べ物によって得る栄養素に含まれる

抗酸化の効果によって

細胞がなるべく酸化しないようにしています。

その栄養素として挙げられるのは

ビタミンやβカロテン、セレンなどです(*^^*)

その他トマトや人参などに含まれている

フラボノイドやカロテノイドという

フリーラジカルを消す働きがあるものもあります!

 

ここで出てきたフリーラジカル!

これも聞き慣れない言葉ですね。

フリーラジカルは酸化する力が強い分子のことで、

代表として挙げられるのが「活性酸素」!

これはよく耳にする言葉だと思います。

この活性酸素、

細胞でエネルギーを作った時にできてしまう副産物(>_<)

実はこれが犬の老化に大きく影響すると言われているのです…

さらに老化が進行すると

フリーラジカルが発現しやすくなるという悪循環(_ _;)

これは老犬にはぜひ避けたいものですよね!!!

 

犬の脳は酸化によるダメージを受けやすいとされているため

活性酸素などで脳が酸化されてしまうと

脳機能が低下しやすくなり

これが徘徊や夜鳴きなどの

老犬の行動異常を起こすきっかけともなってしまうのです…

 

…が、諦めてはいけません!!

脳の酸化による異常行動は

初期段階に適切な治療をすることで

軽減することができると言われているのです!

高齢犬の異常行動の予兆がみられたら

ぜひ獣医さんに相談してみてくださいね(*^^*)

 

 

もちろん愛犬の老化の原因のすべてが

フリーラジカルであるということではないと思います。

しかし愛犬の健康のためにも

そして高齢犬になっても

若々しくいてもらうためにも

酸化は出来る限り避けてあげたいですね。

 

そのためにも

抗酸化作用のある食材を取り入れてみたり

ドッグフードなど日々食べる食事も

なるべく酸化をしないよう

密閉容器で保存するなどの工夫が大切です!

 

いかがでしょうか?

よく耳にする酸化や抗酸化、活性酸素など

みなさんが少しでも納得できたなら幸いです(*^^*)

 

▼抗酸化に注目したフードなども充実♪ペットベリー▼

ペットベリー本店

関連記事

47f9b379df7539d88225a1b487b3aa0a_s

高齢犬の食事 おすすめの食材とは?

  高齢犬になって 愛犬の食事の見直しをする方は多いですね。 嗜

記事を読む

35

老犬と白内障

愛犬の目が光の加減で濁って見えたりしませんか? 老犬になると 目が白く濁ってしま

記事を読む

P1000171

夏は犬も食中毒にご注意を!

  これから高温多湿の夏がやってきますね… 梅雨になれば湿度はぐぐっと

記事を読む

3d943ebd89338c39427892574027930b_m

犬の肥満とダイエット!

  肥満になると 人間でも健康診断で注意を受けますね(^_^;)

記事を読む

439939886_c9202633b9_o

「愛犬が風邪っぽい」は要注意?

  愛犬が咳やくしゃみをしたり鼻水がでたり… そんな症状が出て

記事を読む

P1000171

老犬介護の仕方~食事の介護~

  老犬になると 食欲が低下して食べなくなる犬も増えます。 その

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまり知られていない?犬とガンの関係

  私たち人間はもちろん 今では犬の間でも恐れられている「ガン」

記事を読む

5f3293700f6375546357da1c4d9cb4f4_s

老犬と酵素の意外な関係!

  世間で注目されている【酵素】! これは犬にも必要なものだと

記事を読む

no image

老犬介護の食事サポート

  犬も高齢化が進み 愛犬に老犬介護が必要なご家庭も増えてきました。

記事を読む

DSC_0473

犬に海苔はあげてもいい?

  本日2月6日は海苔の日だそうです。 海藻は毛艶にいいとも言いますし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>