*

愛犬が食べない時は?

公開日: : 最終更新日:2017/05/25 犬の食事


P1000272

 

犬種によっては

「食いしん坊で困る…」という

今回のタイトルとは無縁のわんちゃんもいますが…笑

実は「愛犬がご飯やフードを食べてくれない」

というお悩みがある方も多いです。

 

特に寒いこの季節

愛犬がフードを食べなくなったり

老犬になってくることで

食欲も落ち気味…

という場合もあります。

 

 

まず「食べない」ということで大事なのは

体調不良が原因でないかをチェックすること!

 

 

愛犬がごはんを「食べない」場合

多くの方が「好き嫌い」のせいだと考えます。

美味しいものを食べ過ぎて

ご飯に飽きてしまったから食べないのでは?と…

 

しかしそうとは限りません!

食欲は健康のバロメーターでもあります。

食欲がないという症状が

病気のサインである可能性もあるのです(>_<)

 

ごはんを食べないほかに

愛犬に変化はありませんか?

 

元気がなかったり

様子がいつもと違って見えたり…

いつもは食いしん坊なはずの愛犬が

突然食べなくなってしまったなど

異変が感じられるようなら

獣医さんに相談してみましょう!

 

 

また、食べない原因の1つに

「ストレス」の可能性があります。

 

 

ごはんを食べなくなる前

愛犬の生活が変化することはありませんでしたか?

たとえば引っ越しをしたとか

長時間のお留守番をさせるようになったとか

自然災害などの被害を受けたり

雷や花火の音で怯えたなど…

 

これらがストレスとなり

それが食欲低下に繋がる場合もあります。

もちろん解消法としては

このストレスをなくす必要がありますね。

 

愛犬の行動や様子に変化はありませんか?

元気がない…というより

なにかに怯える様子を見せたり

吠えたり攻撃的になるなど

欲求不満の行動が見られたり

やたらと飼い主の気を引こうとしていたら

それは何か不満や恐怖からストレスを感じている可能性があるので

愛犬の様子や生活環境をしっかり観察しましょう!

 

 

ではでは、

上記2つの理由ではないのに

愛犬が食べてくれない場合。

…つまり愛犬の「好き嫌い」で食べてくれない場合ですね(^_^;)

 

 

ここでよく見られるのは

愛犬が食べてくれないから

そのぶん間食を増やしてしまったり

愛犬が食べてくれるものを探して

食べてくれるものだけを与えてしまうというケース。

 

犬はとても頭の良い動物です。

これでは「飽きたら食べなければ、もっといいものが出てくる」

と学習してしまいます(^_^;)

 

 

このままでは愛犬の好き嫌いはエスカレートして

どんどん食べないようになっていってしまいます(>_<)

 

 

実は犬は本能的に

餓死するまで食べないということはしません!

だからいつかは空腹にたえられず

ちゃんと食べてくれるはずなのです笑

 

ただ、その手前で美味しいものを与えたり

好きなものだけを与えれば

それは「ちょっとの我慢」でもらえてしまうのですから

犬も食べるのを我慢してしまうわけです。

 

 

では食べるまでごはんを置いておけばいいのか?

というと、実はそれもNG!

衛生的にもよくないということもありますが

実はいつでも食べられるという状況は

犬の食欲を減退させます(^_^;)

「すっごくお腹へったら食べればいいや~」

となるわけです…

 

なのでここは

一定時間待って食べなかった場合は

「ごはん食べないの?じゃぁ片付けるよ~!」

っと、ごはんを下げてしまいましょう!

 

これを繰り返すことで

「その時間に食べなければごはんを食べる機会を失う」

と学習し

出された時に食べるようになることがあるのです(*^^*)

 

もちろんこの好き嫌いで大事なのは

愛犬にごはん意外の間食をさせないこと!

これではいつまでもお腹は空きませんからね(^_^;)

家族全員が心を鬼にして

おやつや自分の食事のおこぼれを与えないよう徹底しましょう!

 

 

また、いつものごはんを

より「おいしそう」に見せる工夫をするのも

愛犬の「食べない」を克服する方法の1つです♪

 

犬って実は

においが強いものを「美味しい」と感じるそうです。

嗅覚がするどい分

まずは「美味しそうなにおい」で食べるかどうかを決めるのですね♪

 

それに効果的なのは「あたためる」こと!

フードをレンジでチンするだけでもにおいが強くなるので

それだけで食べるようになる場合もありますよ(*^^*)

もしくはお湯でふやかしてあげるなど

とにかく温めることで食欲増進が期待できるので

よかったら試してみてくださいね♪

 

▼老犬と暮らしを楽しむ通販サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

c8611581dd6aec11ee7beed374c7f5af_s

犬と豆腐、上手な関係とは?

    これから寒くなると 湯豆腐が美味しい季節ですね

記事を読む

3d943ebd89338c39427892574027930b_s

犬にヨーグルト、NGそれとも…??

  朝ヨーグルトを食べる方は多いですね♪ 食べ終わったカップについたヨ

記事を読む

no image

老犬介護の食事サポート

  犬も高齢化が進み 愛犬に老犬介護が必要なご家庭も増えてきました。

記事を読む

5f3293700f6375546357da1c4d9cb4f4_s

老犬と酵素の意外な関係!

  世間で注目されている【酵素】! これは犬にも必要なものだと

記事を読む

3b70d6ac7ba670c8610d820902a6fee5_s

秋は犬も夏の疲れが出る?

    暑くなったり 涼しくなったり・・・ なん

記事を読む

04499c78e1b2243fde22910406d4db80_s

老犬とヤギミルク

  冬は厳しい寒さから 老犬の体力も低下しやすく 免疫力が低下し

記事を読む

1b271177b8d17f641d4744505ad4afed_s

犬とカボチャ

  10月になってしまいました… 最近時間が経つのがあっという間で困り

記事を読む

87b76579aeb51c5c6949c8d8287f6a77_s

犬と酵素の関係の落とし穴!

  健康に良いとかダイエットに良いとか 何かと騒がれている「酵

記事を読む

3c92765e14087e49ee82a3ce8be5ca32_m

愛犬を老化させる「酸化」って何??

    よく犬の健康についての記事で 「酸化」が良くな

記事を読む

P1000171

老犬介護の仕方~食事の介護~

  老犬になると 食欲が低下して食べなくなる犬も増えます。 その

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>