*

犬に海苔はあげてもいい?

公開日: : 愛犬との暮らし, 犬の食事


DSC_0473

 

本日2月6日は海苔の日だそうです。

海藻は毛艶にいいとも言いますし

犬にあげても問題ないのでは?

そう考える人も多いかと思います。

 

 

玉ねぎやチョコレートのように

食べたら毒!!

という危険度の高いものではありませんが、

犬に海苔はあげないほうが良いそうです。

 

海藻ということもあり

海苔は塩分の濃度が高い食品です。

また塩分に加え、

ミネラルも多く含みます。

 

ミネラルが多いと聞くと体に良さそうですが

犬の場合海苔に含まれるミネラルの

カルシウムやマグネシウムの過剰摂取は

結石の原因になる可能性があると言われています。

 

 

また、犬の体は海苔を消化をすることができません

犬はそもそも陸地で生きる動物なので

海藻を食べられるよう進化していない

・・・ということなのかもしれませんね。

 

消化できない食材なので

犬が海苔を食べるとお腹をこわす原因になる可能性が高いです。

 

また、口内に張り付きやすい食材なので

喉に詰まりやすいという欠点もあります。

小型犬はこれで窒息してしまう恐れもあるので注意が必要ですね。

 

 

また、老犬は心臓や腎臓の機能が低下している傾向にあるので

塩分濃度が高い海苔を与えると

それが心臓や腎臓へ負担となってしまう可能性もあります。

 

43a45a697bbef864d3e6a60e0dccf6fc_s

 

ちょっとした不注意で犬が海苔を少し口にしてしまった

・・・そのレベルでしたら

お腹を壊したりしないか様子を見てあげる程度で

そこまで心配する必要はない食材かと思います。

しかし積極的に犬に与える食材ではありません。

 

私たちの生活でポピュラーで

とても美味しい海苔ですが

愛犬には与えないようにした方がいいですね^^;

 

 

ペットベリー本店

 

関連記事

4095209044_31f9aa2aef_o

老犬介護の仕方~老犬のシャンプー~

  老犬介護をしていると 体を思うように動かせないため 食事の食

記事を読む

9e5da0ff53c9d9181c862088edec1c4f_s

高齢の短頭種犬が長生きするポイント♪

  今まで、【小型犬】 【中・大型犬】 【胴長犬】の 長生きするための

記事を読む

439939886_c9202633b9_o

犬のアレルギー~環境アレルギー~

  前回は食物アレルギーを中心にお話しました。 しかし犬のアレルギーは

記事を読む

7f796d293291997b852ea63cf5161662_s

犬にも温泉の効果?

  GWはみなさんどこかお出かけしましたか? 日々の疲れを癒しに温泉に

記事を読む

5f3293700f6375546357da1c4d9cb4f4_s

老犬と酵素の意外な関係!

  世間で注目されている【酵素】! これは犬にも必要なものだと

記事を読む

dc55cbd466453cb605eabdf6a5fa8d32_s

愛犬とドッグカフェで上手に過ごすには?

  犬と一緒に訪れることができる施設が増えましたね。 その代表

記事を読む

33cdb3b35a915c9ab0994dafb0a37ae7_l

筋肉痛は犬もなる??

  運動が大好きな犬たちは 広いドッグランなどで バビュンバビュ

記事を読む

b5d22f9ebe7efe29ec45edc9d1262b50_s

老犬がご飯を食べない時原因は?

  老犬になると 食欲が低下する犬が多いですが それには様々な原

記事を読む

b5d22f9ebe7efe29ec45edc9d1262b50_s

実は重要!高齢犬・老犬の食事姿勢!

    幼いころ 親に食べる際の姿勢について 色

記事を読む

fd47a008c0d769bf8641eb7c443e6646_m

犬に扇風機は効果がないの?

  これから暑くなると 様々な冷房器具が活躍しますね! まずはな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>