*

犬にヨーグルトは大丈夫?

公開日: : 犬の豆知識, 犬の食事


daf3c2d6f2988226e5dc9a74133d6dbd_s

 

 

私たちの健康に良いとされるヨーグルト

食べたついでに蓋についたヨーグルトを

愛犬に舐めさせている・・・

という人が意外と多いですね笑

 

 

 

さて、そんなヨーグルトですが

犬の健康にもいいのか?

そもそも、犬はヨーグルトを食べても大丈夫なのか??

気になりますよね。

 

 

 

私たちが飲んでいる牛乳

犬にはあまり良くない、

という説はよく聞くかと思います。

 

 

 

それは、犬は成長とともに

牛乳に含まれている乳糖を分解しにくくなるため。

分解されない乳糖が腸に残ると

体は腸に残っているものを薄めようと

腸内に水分を移動させたり、

本来なら吸収されるはずだった水分が

腸内に残ったりしてしまいます。

 

 

 

すると、この余分な水分のために

犬の便がゆるくなり

下痢の原因になってしまうことがあるのです。

 

 

 

犬に牛乳を飲ませるとお腹を壊すのは

こういった原因があったんですね。

 

 

 

そのため犬用のミルクは

乳糖が入っていないため

お腹をこわさず栄養を補給できるのです♪

 

 

 

▼老犬の栄養補給&健康増進!シニアドッグミルク▼

0000000007412

抗酸化成分入りの老犬用のミルクです♪♪

 

 

▼母乳に最も近い、お腹に優しいゴートミルク▼

0000000007442

母乳に近くアレルギーが出にくいので安心♪

老犬の栄養補給や食欲不振のトッピングなどに!

 

 

 

では、

牛乳がダメならヨーグルトも

犬の下痢の原因になるのでは・・・?

 

 

 

実はヨーグルトは

発酵する過程で乳糖が分解されているため

牛乳よりも乳糖が少なく

犬も下痢になりにくいと言われています♪

 

 

 

しかし、やはり慣れない食べ物

お腹を壊す原因にもなりますし、

食べ過ぎは下痢の原因にもなるため

愛犬の体格や体調、年齢などを考慮し

調整してあげてくださいね。

 

 

 

また、人間用のヨーグルトには

砂糖が含まれているものが多いです。

犬に与える場合は

やはりプレーンの砂糖が入っていないタイプにしましょう。

 

 

 

ヨーグルトには

乳酸菌ビフィズス菌などが含まれていて

これらには整腸効果が期待されています!

 

 

 

犬もお腹を健康にすることで

免疫力のアップ

消化吸収力のアップ

つまりは健康に繋がります!!

 

 

▼3種類の乳酸菌が入った「ヨーグル2」▼

0000000005702

 

 

老犬は特に

消化吸収機能が低下する傾向にあり、

そうするとせっかく栄養の良い食事をしても

その効果を体に効率的に取り込めません。

 

 

 

また腸の調子が悪いと

排泄機能も低下するため

病気にかかりやすくなります・・・

 

 

 

腸の健康を考えることは

免疫力アップ、そして健康に繋がると言えますね!

 

 

 

しかし、途中でも話したように

体に良いからと言ってたくさんあげるのは厳禁

まずは少量だけ与えて

犬の便の状態や体調を見てみながら

適量を見定めてくださいね。

 

 

 

そして注意したいのが

実はヨーグルトには脂肪が多く含まれているということ!

つまり健康食品のイメージがありますが、

食べ過ぎは肥満の原因になるのです!!

 

 

 

犬の体は私たちに比べて小さいので

私たちが少しだと思った量でも

多すぎたり肥満の原因になったりします。

 

 

 

また、まれにヨーグルトにアレルギー反応を起こす犬もいるので、

気を付けましょう!

 

 

 

ヨーグルトを上手に使って

お腹いきいき、健康犬を目指してくださいね♪

本日もお付き合いいただきありがとうございました!

 

▼愛犬との暮らしに役立つアイテムたくさん♪「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

7f796d293291997b852ea63cf5161662_s

犬にも温泉の効果?

  GWはみなさんどこかお出かけしましたか? 日々の疲れを癒しに温泉に

記事を読む

d0cf303986eca3850a350e384b21d12a_s

犬も紫外線で被毛が傷む??

      女性なら分かると思いますが、

記事を読む

NEC_0034

犬の雪目と紫外線!

  皆さまあけましておめでとうございます! 2016年がスター

記事を読む

04499c78e1b2243fde22910406d4db80_s

老犬とヤギミルク

  冬は厳しい寒さから 老犬の体力も低下しやすく 免疫力が低下し

記事を読む

IMG_2898

犬は飼い主の笑顔を認識できる?!

  私たちは相手が「笑ってる」って どうやって識別しているでしょう?

記事を読む

DSC_0398

愛犬が交通事故に合わないために

  交通事故。 それは私たちと暮らしをともにする犬にだって 起こ

記事を読む

d980e717caf0377534822f7eabedb1e3_s

老犬のおむつ活用法!

    老犬になると介護が必要な犬が増えてきます。 ま

記事を読む

a576e588c6b276d6acd4290084f79e53_s

ペットホテルに愛犬をお泊り♪気を付けることは?

    夏はお盆などもありますし、 愛犬を預けなくては

記事を読む

e9738e0634cb82f99c399868adbb426a_s

犬が便秘になったら?

    女性に多いお悩みのひとつ、「便秘」! 実は犬も

記事を読む

P1000272

犬の食中毒にご注意を

    日本の夏は湿度が高いです。 梅雨の季節から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>