*

犬の鼻が乾くのは病気なの??

公開日: : 犬の病気, 犬の豆知識


IMG_3428

 

犬の嗅覚はすごいのはきっと周知の事実ですが、

ではどのくらいすごいのか…

その犬の鼻の実態を詳しく知っている方って

実は少ないのでは??

犬の鼻は私たちの想像以上に

とても重要な役割をたくさんもっているのです!

今日はそんな犬の鼻についてのお話です♪

 

 

まずはその嗅覚のすごさから!

犬種や犬によって嗅ぎ分けにも得意不得意があるのですが、

なんと犬の嗅覚は人の100万倍と言われています!!

…と、いってもピンときませんね(^_^;)

簡単に言えば

私たちが感じ取れるニオイを100万分の1に薄めても

犬たちは嗅ぎ分けることができるってこと。

 

犬の鼻は構造にもポイントがあります。

私たち人間の鼻の穴と比べると

犬の鼻の穴は横に切れ目がありますね。

これによって正面のみならず

横などあらゆる方向の空気も取り込めるのです!

 

また犬の鼻の中心には

人の鼻の下のような筋状の溝がありますね。

ここは常に水分が蓄えられていて

におい分子をくっつけやすくしているのです。

 

そもそも犬の鼻ってなぜか湿っていますよね?

これは空気中に浮遊しているにおい分子を取り込みやすくするためと、

風向きを捉えるという働きがあるのだそうですよ!

 

ではではなぜ鼻が湿るのか…

これは鼻水ではありません(^_^;)笑

犬も涙腺と鼻が繋がっていて

これによって涙で鼻の表面を濡らしているのです。

 

ではでは、みなさん耳にしたことがあるかもしれませんが、

犬の鼻が乾いていると病気と聞いたことはありませんか?

確かに発熱の際に鼻先が乾燥することや

病気によって鼻がひび割れを起すこともあるため

一種の体調不良のサインととることもできます。

しかし一般的に寝起きの際は鼻は乾いていることが多いようですね。

そのため一概に鼻が乾いていれば危険ということではなく

愛犬の様子も併せて観察をしてみてくださいね。

むしろ鼻がしめっていても

それが鼻水によるものの場合は体調不良のサインなので注意しましょう!

 

 

さて鼻の働きに戻ると

犬の鼻はけして嗅覚に優れているだけではありません。

実は赤外線を感知し

温度センサーの働きもすると言われているのです!!

…ただ、このセンサーは赤ちゃんの時

目が見えない中で母犬を探すための機能という意見もあり、

成長とともに機能は低下していくとも言われているのだとか(^_^;)

 

 

そして犬の鼻は

コミュニケーションとしても重要な役割を果たします。

それは相手のフェロモンを感知して

相手の犬の情報を取得しているのです!

 

 

犬の鼻は想像以上に色々な働きを持つ重要な部分だったのですね♪

最後に余談にはなりますが、

犬によっては季節で鼻の色が変わる犬もいるそうですよ!

夏は黒っぽい色が、冬になるとピンクっぽくなる…

これをウィンターノーズやスノーノーズというそうです!

皆さまの愛犬はいかがでしょうか?

季節によって鼻の色が変わったら

もしかしたらその現象なのかもしれませんね(*^^*)

 

この現象の原因は未だ解明はされていないそうですが

なんだか不思議ですよね!

ラブラドールレトリバーのイエローに多く見られるそうなので

よかったら観察してみてください♪

 

▼可愛い愛犬との暮らしをサポート!「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

439939886_c9202633b9_o

犬も花粉症で苦しむの?

  花粉がつらい季節となりました。 今は杉花粉ですね(^_^;)

記事を読む

d7d28b2aca5815ce396a70e594b7db31_s

犬の尻尾って骨折するの?!

  愛犬の感情を伝えてくれる尻尾♪ 喜びの際はちぎれるのではないかとい

記事を読む

87b76579aeb51c5c6949c8d8287f6a77_s

老犬が痙攣を起こした際の対処法

  前回は老犬が痙攣を起こす原因についてご紹介しました。 そこで今回は

記事を読む

d2355b31076797aa589440bf57722a7d_s

犬は鏡を理解できる?

  鏡って女性の皆さんは毎日見ていますよね? あれ、男性ももち

記事を読む

3c92765e14087e49ee82a3ce8be5ca32_m

愛犬を老化させる「酸化」って何??

    よく犬の健康についての記事で 「酸化」が良くな

記事を読む

7c0fc0ed26f2a1e4a0e5b20ded9eb839_m

犬が甘えてる時のサインとは?

  愛犬に甘えられると嬉しいですよね(*^^*) かまって~♪というア

記事を読む

1

老犬が下痢をする原因は?

  老犬の下痢に悩む飼い主さんは多いようです。 みなさんもご存じのよう

記事を読む

109775d19367050a0424ae9a58a8f770_s

犬の口臭はお口の危険信号?!

    愛犬の口がにおう? 口臭が強いな~と感じること

記事を読む

e9738e0634cb82f99c399868adbb426a_s

犬の皮膚に健康的なこととは?

    冬は乾燥の季節ですね… 女性の皆さま、お悩みで

記事を読む

9902f4fc39e8e11749d62f048aa0ecbb_s

老犬の徘徊

  老犬になると 足腰や筋力が衰え 歩行が困難になる犬が多いです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>