*

犬もものもらいになるの??

公開日: : 犬の病気


CSC_1044

 

朝起きてびっくり

いつもなら一重もしくは奥二重なのに

パッチリ二重に!!

ということはありませんか?

…はい、【ものもらい】で。笑

 

いっそのことどっちもなってくれればいいのに

基本は片方しかならないので

二重になったというよりは

誰かに殴られたみたいになりますよね(^_^;)

 

さて余談はこのくらいにして

そんな「ものもらい」って

実は犬もなったりするのです!

 

 

そもそも「ものもらい」とはなんぞや、と言うと

瞼を開けたり閉じたりする際の滑りを良くするために油脂を分泌している

「マイボーム腺」という管が細菌感染を起こし

炎症ができてしまう病気のことなのです。

 

だから瞼が開けにくくなったり

瞼が赤く腫れてしまったり

涙やめやにが多くなったりしてしまいます。

なったことある方は分かると思いますが

この違和感本当にイヤですよね!!

 

 

犬もこの「ものもらい」になった時の症状は同じ。

瞼が腫れて赤い出来物ができて痒みや痛みが生じたり

瞼が開けにくくなったり

涙やめやにが増えたりします

 

犬はこの痒みや痛み、我慢しません。

違和感から目を前足でこすったり

物になすりつけて何とかかこうとします。

 

もちろんこれも私たちと同じく

こんなことしていじってれば

炎症が悪化したり目を傷つける原因になります(^_^;)

つまり「ものもらい」になったら

犬も触らず安静が大切!

…とはいえ、それを犬にわかってもらえるわけもなく。

我慢!かかない!というのはしてくれません(>_<)

獣医さんに診てもらってお薬を処方してもらい

なるべく目をかかないように

エリザベスカラーなどで保護するのがオススメですね。

 

 

冒頭でもお話したように

「ものもらい」はマイボーム腺に細菌が入って炎症を起すこと。

基本的に犬が本来持つ免疫力で対処できたりもするのですが、

高齢犬や体調を崩している、パピーであるなど

免疫力が低下している時に「ものもらい」になりやすいそうです。

 

つまり「ものもらい」の予防は

健康管理…という基礎中の基礎なのですね(^_^;)

免疫力が下がらないよう

栄養バランスの良い食事を意識したり

腸内環境を良くするなどの対策をすると

「ものもらい」にはなりにくくなります♪

 

むしろ「ものもらい」ができたら

免疫力が落ちて体調不良の傾向がある可能性があるので

ものもらいの治療とあわせて

体質改善も意識するといいかもですね♪♪

 

 

ただ、高齢犬の「ものもらい」の場合は

良性の腫瘍として犬の瞼にイボのようにできる場合があります。

愛犬の瞼を良く見ると

ポツポツっとできものができていたりしませんか?

これはマイボーム腺腫と言われていて

転移したりするものではありませんが、

場合によっては増えていくこともありますし、

切り取らなければそのままなくなることもありません。

 

特に問題がなければ放っておいてもいいのかもしれませんが、

目付近にできたり内側にできてしまうと

目に茂樹を与えてしまうため

違和感や不快感から犬が目をかいてしまったりして

それが原因で角膜炎になってしまうおそれもあります。

 

小さい場合はともかくとして

大きくなり目やになどが気になるなど症状が出る場合は

獣医さんに切除してもらいましょう。

 

とはいえ素人目では判断が難しいですね。

目に出来物ができたり

あれ、ものもらいかな?と思ったら

獣医さんに相談して適切な処置の意見を聞いてみてください。

 

▼目のケア用品も充実♪ペット用品通販サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

06452db3753f2a84d248dbd2cefd42a8_s

高齢の中・大型犬が長生きするポイント♪

  昨日は「小型犬が長生きするポイント」をご紹介したので 今日は中・大

記事を読む

87b76579aeb51c5c6949c8d8287f6a77_s

老犬が痙攣を起こした際の対処法

  前回は老犬が痙攣を起こす原因についてご紹介しました。 そこで今回は

記事を読む

98c7c5a8cb82c945efa18751381fbdf7_s

愛犬が熱中症になったら

    犬は暑さに弱いので 気温が高くなるこれからの季

記事を読む

e9738e0634cb82f99c399868adbb426a_s

犬の皮膚に健康的なこととは?

    冬は乾燥の季節ですね… 女性の皆さま、お悩みで

記事を読む

439939886_c9202633b9_o

高齢犬が咳をするのは何のサイン?

  人間と同じく犬も咳をします。 それは気道に入った異物や菌を外へ出そ

記事を読む

IMG_3428

犬の鼻が乾くのは病気なの??

  犬の嗅覚はすごいのはきっと周知の事実ですが、 ではどのくらいすごい

記事を読む

794e5050bfe81a4de830be44cacbbda6_s

短頭犬種が気をつけること!

    パグちゃんやフレンチブルドッグちゃんなど ファ

記事を読む

P1000171

夏は犬も食中毒にご注意を!

  これから高温多湿の夏がやってきますね… 梅雨になれば湿度はぐぐっと

記事を読む

73458dd628eaa8d60e6841f9a9fa7887_s

知っておきたい犬とカルシウムの関係

    皆さんの犬のイメージって 丈夫ですか?それとも

記事を読む

1d548e8d21d73f613341061bb9dcc90b_s

冬の犬のしもやけにご注意を!

  寒い季節になると 悩まされる「しもやけ」… 実は犬も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>