*

筋肉痛は犬もなる??

公開日: : 愛犬との暮らし, 犬の病気, 犬の豆知識


33cdb3b35a915c9ab0994dafb0a37ae7_l

 

運動が大好きな犬たちは

広いドッグランなどで

バビュンバビュンと走り回りますね(笑)

この季節はバテやすく

テンションのままに遊ばせていると

熱中症になってしまう恐れもあるのでご注意を。

 

若い犬は興奮すると休むことも忘れて遊ぶこともあるので

飼い主さんが適度な時間で休憩の時間をとり

水分補給をさせたり木陰で休ませるなどして、

愛犬をクールダウンさせてあげましょう(*^^*)

 

そしてこの適度なお休みでもう一つ予防するのが

犬の筋肉痛です(笑)

そう、実は犬も筋肉痛になるのです(^_^;)

 

運動能力は私たちよりずっと優れている犬ですが

やはり限度というものはあるのですね♪

高齢犬や老犬の場合は

疲れたら自分で休憩をとったり

無理な運動はしない傾向にあります。

 

…が、若い犬はそうもいかず

興奮してテンションが上がると

自分の疲労感も忘れて

後先考えず突っ走ってしまうこともあるのです(^_^;)

 

これは犬も人も同じなんですね~

人間も大人は疲れたら「もうだめ~」と体を休ませますが、

子どもは疲れ知らずかとおもいきや

単にテンションがあがって興奮が勝り

無茶をしてしまうことが多くありますよね(笑)

 

 

犬は筋肉痛になると

足がカクカクっとしたり

びっこを引いて歩いたりします。

もしくは違和感から

あまり動きたがらなかったりします。

…これが何故かは想像できますよね?

私たちも筋肉痛になると

このような行動をすると思います(笑)

 

ただ、私たちは筋肉痛だと訴えることができますが、

犬は筋肉痛になった際に

もちろん言葉で「筋肉痛が痛いよ~」とは言いません。

だから足を引きずったり動こうとしない様子を見ると

「どこか怪我をしたのかな?」

「足でもくじいたのかな?」

「元気がないけど夏バテかな?」

など飼い主さんは心配することも多いようですね。

 

 

犬が筋肉痛になるなんて

ちょっと面白いような感じがしますが

実際筋肉痛ってつらいものですよね(^_^;)

もし高齢犬がなってしまえば

筋肉痛にとどまらず関節痛や腱を痛めてしまうこともあるので

なるべくなら筋肉痛にはならないほうがいいです。

 

筋肉痛にならないためには

運動をさせるときは犬のペースにあわせず

飼い主さんが適度に休憩をとって体を休ませることが大切。

愛犬が限界を超えた運動量をしているかどうかは

残念ながらテンションの差で見た目では分からないこともあります。

愛犬の見た目の様子を信じすぎず

こまめに休ませて落ち着かせましょう。

 

そして運動をする際は

最初からトップスピードの激しい運動はさせずに

まずはウォーミングアップとして

軽い運動などからはじめてあげるのがGood!

急な激しい運動は体を傷めやすいので

準備運動で体を慣らせてあげる必要があります。

これは人も犬も同じなのですね(*^^*)

 

また、随分と体を動かしたと感じた日や

愛犬の様子がカクカクしているなど

疲労の様子がみられる場合は

犬の足の筋肉部分を38℃くらいのお湯で温めて

血液循環を促して血行促進し、

筋肉をほぐすようにマッサージをしてあげるのがオススメです♪

 

全身入れるのが大変なら足だけシャワーで温めたり

足湯をさせてあげるのもいいですね♪

乾かすのが大変な場合は

ホットタオルで温めてあげるのもいいと思います(*^^*)

 

 

ただし、筋肉痛ではなくヘルニアや関節を痛めてた…

という場合ももちろんあるので、

愛犬の様子がおかしい時は

獣医さんに診てもらってくださいね。

 

▼愛犬との暮らしを応援する通販「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

17ea93dbf7db45c57313f31815f6d62a_s

老犬のブラッシングと注意点

      愛犬のシャンプーやグルーミングは

記事を読む

439939886_c9202633b9_o

犬としゃっくり

    しゃっくりをしたことない人っていないと思います。

記事を読む

no image

老犬介護の食事サポート

  犬も高齢化が進み 愛犬に老犬介護が必要なご家庭も増えてきました。

記事を読む

IMG_3475

お留守番中に愛犬がイタズラ?それは分離不安かも!

  可愛くて大好きな愛犬とは 片時も離れていたくない! お出かけ

記事を読む

7c0fc0ed26f2a1e4a0e5b20ded9eb839_m

犬が甘えてる時のサインとは?

  愛犬に甘えられると嬉しいですよね(*^^*) かまって~♪というア

記事を読む

P1050098

犬もレム睡眠をする?

  私たちの睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があることは有名ですが、 実

記事を読む

e1c036361356b6f8921667d0f29e24d4_m

犬と蚊とフィラリア、これってどんな関係?

    夏になるとやっかいなのが 蚊ですよね 人

記事を読む

b3269f89d9a4310d911e22f198c510ce_m

犬と海へお出かけの注意点!

      暑くなってきて 夏なので海

記事を読む

98c7c5a8cb82c945efa18751381fbdf7_s

愛犬が熱中症になったら

    犬は暑さに弱いので 気温が高くなるこれからの季

記事を読む

inu24

老犬が下痢になったときの対処法

  老犬が下痢になりやすい原因は 前回の記事にてご紹介しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る