*

犬もドライアイになる?!

公開日: : 犬の病気


1ca917e8a22203e74c3bebf419768c1f_s

 

ドライアイの人、多いですよね。

どうやら目を10秒間瞬きせずあけていられないとか

目が疲れやすかったり乾きやすかったりするのは

ドライアイらしいです(^_^;)

 

現代はデジタルなものを見る機会が増え

PCや携帯を見ている時間が格段に長くなりました。

それゆえまばたきの回数が少なくなり

目が乾燥しやすくなってしまっているそうです…

 

そんなドライアイって私たちだけがなる気がしますが

これも実は犬もドライアイになるのだそう!!

ちょっと驚きですよね!

 

ドライアイで涙が少なくなると

目が乾燥しやすくなり

角膜や結膜に炎症が起こってしまいます。

これが悪化すると

目やにが出たり結膜から出血があることも…!

さらに酷くなると

角膜に穴があいてしまうこともあるそうです(>_<)

 

しかしよくよく考えれば

私たちがPCや携帯を見る時間が増えたからといって

犬たちまで増えたとは考えにくいですね。

ではなぜドライアイになってしまうのでしょうか?

実はその原因は私たちとは全く違うのです!

 

犬のドライアイの場合の原因は

涙を出す管である涙腺の

涙を分泌する機能自体が低下してしまいます。

だからいくら瞬きをしても

目が乾燥するのを防ぐことが難しい…

それゆえ犬のドライアイはやっかいなのです(>_<)

 

この涙を分泌する機能が低下する原因は

主に生まれつき涙腺に問題があるか

もしくはウィルスの感染や老犬になることにより

涙腺に問題が生じて涙が出にくくなることが挙げられます。

 

…とはいえ、原因の特定は難しいそうで

ドライアイになってしまった場合

涙と似た成分でできた人工涙液の目薬をさすか

軟膏を塗って目を保護するのが一般的な対処法となっています。

 

これらの対処法でもドライアイの症状が改善しない場合は

最悪手術によって涙腺を人工的に作る

…という方法もあるそうです。

 

 

私たちの場合は

パソコンや携帯の使いすぎなどが原因でもあるので

ある程度ドライアイの予防法はありますが、

犬のドライアイは生まれつきだったり老化が原因なのでそうはいきません…

 

高齢犬や老犬は涙が少なくなったり出にくくなるため

ドライアイになりやすいとも言われています!

最近、愛犬が目やにが出やすくなったなど

目の異変に気付いたら

それを老化現象だと思わずに

獣医さんに相談してみてくださいね!

 

ドライアイはあまくみていると

最悪「失明」の危険があります(>_<)

老犬になると特に感覚器官もにぶくなるので

視力の低下は生活に支障をきたす可能性も高いです…

愛犬が快適に、特に高齢犬・老犬が安全に生活するために

ドライアイの早期発見・早期治療を心がけてください♪

 

▼目のケア用品も充実♪ペットベリー▼

ペットベリー本店

関連記事

a49077be64e968b4c3017feb3271c6ad_s

犬とデトックス

  私たち人間も健康のために 体内から毒素を出す 「デトックス」

記事を読む

109775d19367050a0424ae9a58a8f770_s

犬の口臭はお口の危険信号?!

    愛犬の口がにおう? 口臭が強いな~と感じること

記事を読む

dsc_0155

台風と犬、何か影響はあるの?

      最近、台風が多いですね(^^;

記事を読む

1d548e8d21d73f613341061bb9dcc90b_s

冬の犬のしもやけにご注意を!

  寒い季節になると 悩まされる「しもやけ」… 実は犬も

記事を読む

98c7c5a8cb82c945efa18751381fbdf7_s

愛犬が熱中症になったら

    犬は暑さに弱いので 気温が高くなるこれからの季

記事を読む

35

老犬と白内障

愛犬の目が光の加減で濁って見えたりしませんか? 老犬になると 目が白く濁ってしま

記事を読む

fc61c11390544cbd69b4e21d6a30e505_s

犬の結膜炎とちょっとした目のお話。

    嗅覚や聴覚が私たちよりも良いとされる犬ですが

記事を読む

1 (2)

今から気をつけたい犬の熱中症!

  まだまだ大丈夫と油断しがちですが、 急激に気温も上がるこの季節

記事を読む

b3d079967d12d9b2b1743ef9eb7fa8af_s

犬種別、老犬の長生きの秘訣!

  「犬」とひとくくりにしても 私達以上に犬には個体差があります。

記事を読む

9db0b3ca6fb131e3dd221536d98698aa_s

犬にもニキビができる?!

  若いころに悩まされたニキビ… 思春期の頃にお肌にプツンとあるのがイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>