*

犬も虫歯になるの??

公開日: : 犬のケア, 犬の病気


e9738e0634cb82f99c399868adbb426a_m

 

食後は歯みがき!

怠れば虫歯になる…

というのは私たちの中では常識ですが

実は犬も虫歯になるってご存知でしたか?

 

犬の唾液は弱酸性である人間と違い

アルカリ性が強いため

虫歯菌が繁殖しにくい!

また私たちと比べて食べ物に糖質が少なく

唾液中に消化酵素である「アミラーゼ」が含まれていないなど

犬は虫歯にはなりにくいと言われてきました。

…が、それも事情が変わりつつあります(>_<)

 

現在、犬の口内トラブルのおよそ1割は

虫歯が原因と言われているのです!!

 

その原因の1つとして

食生活の変化があげられます。

犬たちは昔と比較して

食べるもののレパートリーが増えましたね。

味の調節はされるものの

私たちと同じような食べ物を口にする機会が増えました。

中には歯の隙間にカスが詰まりやすいような

やわらかな食材も多く口にするようになったり

犬用ケーキなど糖質のものも口にする機会が増えたかと思います。

 

 

口内環境的には虫歯になりにくい犬たちですが

なってしまうとその治療はなかなか困難。

全身麻酔などでの手術が必要となってきます。

 

そして意外なことに

人の虫歯菌は犬にうつります!!!

飼い主が愛犬とキスをしたり

口移しで食べ物を与えたり

飼い主が一度口に含んだ食べ物を与えることで

虫歯菌が犬へとうつってしまうこともあるのです(>_<)

 

犬とのスキンシップが増え

食生活が変化してきたからこそ

犬の虫歯も増えてきているということですね(^_^;)

 

 

そもそも犬の虫歯は

人と同じく酸などで歯が削れてしまう病気。

歯垢にひそむミュータンス菌という最近が

歯に付着した食べかすを食べることで酸を放ち

それが派のエナメル質を壊して

最後は神経や血管まで到達して痛みを引き起こします…

 

そのため虫歯になった犬は

初期はまず歯の色が黒や茶褐色などに変色し

虫歯菌が歯をとかしていくことで歯に穴があきます。

その他進行が進むと口臭が強くなったり

痛みから食欲がなくなるなどの症状が表れます。

上記症状が見られたら

すぐに獣医さんに相談してくださいね!

 

 

治療方法としては

初期段階に多いのは虫歯を削り取る方法です。

削った部分に詰め物をして治します。

虫歯が神経にまで達してしまっている場合は

歯の神経を除去して治します。

それ以上に症状が進行しているようだと

最終手段として抜歯をします。

 

どれもこれも、犬の体には大きな負担となりますね…

当たり前のことですが

虫歯はならないに越したことありません!

日々の予防が大切です。

 

虫歯の予防は何よりも歯みがき!

それは人間も犬も変わりません。

1日1回の歯みがきをすることで

虫歯はもちろんのこと

犬の口内トラブルに多い歯周病予防にもなりますよ♪

 

歯みがきはまだ犬を飼育する飼い主さんに浸透していないケア。

しかしぜひ毎日行って欲しい重要なケアです!

大切なのは習慣化すること。

口内をケアするのは犬も嫌がりやすいので

毎日少しずつ練習して

まずはガーゼやシートのようなもので歯を拭き取るケアから練習し

最終的には歯ブラシで歯を磨けるようになるよう

ぜひ愛犬とのスキンシップの一環として

練習をしてみてください♪♪

 

犬の虫歯問題、

ぜひ愛犬のためにも意識してあげてくださいね!

 

▼デンタルケアアイテムも充実♪犬用品サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

d7d28b2aca5815ce396a70e594b7db31_s

犬の尻尾って骨折するの?!

  愛犬の感情を伝えてくれる尻尾♪ 喜びの際はちぎれるのではないかとい

記事を読む

e9738e0634cb82f99c399868adbb426a_s

犬の皮膚に健康的なこととは?

    冬は乾燥の季節ですね… 女性の皆さま、お悩みで

記事を読む

109775d19367050a0424ae9a58a8f770_s

老犬の気になる口臭

    老犬になると口臭が強くなる・・・ そんなイメー

記事を読む

NEC_0034

犬も紫外線対策は必要なの?

  紫外線といったら私たちは夏に対策するものと思いがちですが、 3月か

記事を読む

109775d19367050a0424ae9a58a8f770_s

犬の口臭はお口の危険信号?!

    愛犬の口がにおう? 口臭が強いな~と感じること

記事を読む

IMG_3428

犬の鼻が乾くのは病気なの??

  犬の嗅覚はすごいのはきっと周知の事実ですが、 ではどのくらいすごい

記事を読む

6620ff719af3d45190fbb573d2fdf815_s

春に気を付けたい犬にストレスがかかる特徴

  地域によっては とっても暖かくなってきましたね。 むしろすで

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまり知られていない?犬とガンの関係

  私たち人間はもちろん 今では犬の間でも恐れられている「ガン」

記事を読む

DSC_0124

愛犬にも虫よけ対策を

  あたたかくなると 虫もたくさん出現してきますね・・・ 犬はど

記事を読む

P1020081

焦げる?暖房器具と犬の低温やけど

  春の陽気かと思いきや 冷たい風で寒さを感じる日が続いていますね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る