*

犬の尻尾って骨折するの?!

公開日: : 愛犬との暮らし, 犬の病気


d7d28b2aca5815ce396a70e594b7db31_s

 

愛犬の感情を伝えてくれる尻尾♪

喜びの際はちぎれるのではないかというくらい

犬たちはブンブンとその尻尾を振ってくれますね(*^^*)

また、不安や恐怖を感じる際は

その尻尾をまたに挟んで隠してしまったり

色々な感情を表します。

 

そんな犬の尻尾ですが

触ってみると分かるように

中にはもちろん骨があるので

骨折をすることがあるのです(^_^;)

 

感情が高ぶってテンションが上がると

犬って周りが見えなくなることも多いですね?

壁や周囲のものに尻尾がバシバシとぶつかっているのに

それを気にする様子もなく尻尾を振り続けることがほとんど。

 

犬の尻尾にある骨は

私たちにもある「尾骨」というものが

たくさん連なっているものなのです。

この尾骨は先端にいくほどに小さくなるので

尻尾の先を強くぶつけてしまったり

尻尾を踏まれてしまったりすると

骨折や脱臼をしてしまうことがあるのです(>_<)

 

もちろん小型犬の方が骨も小さいので

尻尾を骨折してしまうことが大型犬に比べて多いです。

そのため小型犬の方が

尻尾の扱いには要注意…ですね!

 

 

尻尾を骨折すると

まず見た目的に曲がっているなど変形していることが多いです。

その他歩き方がおかしくなったり

患部の痛みから触れられるのを嫌がるようになったり

運動を嫌がるようになったりします。

 

また、尻尾には様々な神経が通っているため

この神経に何らかの障害を受けてしまった場合

排泄や排便が困難になってしまうこともあるのです…

 

やっかいなのは

尻尾を骨折もしくは脱臼すると

安静にするのが難しいということ!

なにせ犬の感情と尻尾の動きが直結しているので

うれしければ振ってしまうのをとめることはできません(^_^;)

 

実は尻尾の治療はとてもむずかしく

たとえ曲がってしまったとしても

痛がっていない場合はそのまま…ということも多いのだとか。

逆に骨折によって神経や血管にトラブルが生じた場合は

血流が悪くなって壊死してしまうこともあるため、

尻尾を切断する…という場合もあるそうなのです!

 

 

犬の尻尾はご存知のように

感情を示したりコミュニケーションツールの1つでもありますが、

実は機能的な一面も持っているのです。

 

走る際は方向転換の際のバランスをとるのに尻尾を使ったり、

寒い地方の犬種にいたっては

体を丸めた際にふわふわの毛に包まえた尻尾で体を覆い

寒さを凌ぐのにも使用していると言われているのです♪

 

こう考えると

犬にとっての尻尾は大切な相棒なのですね(*^^*)

断尾をする犬種も存在しますが

それはその犬に与えられた役割から

断尾をした方が安全だという理由があったりもします。

…が、最近はそのように

本来その仕事をするために生まれた犬種でも

家庭犬として断尾の必要のない犬もいますね。

そのため現在では

断尾をしないというブリーダーさんもいるようです。

 

このように犬たちの生活が変化するとともに

もしかしたら断尾などの習慣も

少しずつなくなったり変化していくのかもしれないですね(*^^*)

 

 

愛犬の大切な尻尾

怪我をさせないように

ぜひ注意してあげてくださいね♪

 

▼愛犬との暮らしの情報も満載♪犬用品通販サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

a49077be64e968b4c3017feb3271c6ad_s

犬とデトックス

  私たち人間も健康のために 体内から毒素を出す 「デトックス」

記事を読む

DSC_0179

4年…犬の防災対策を改めて考える

  私たちの心に大きな傷を残した 東日本大震災から4年。 その傷

記事を読む

0a3869d413099c40d1c1e15313d282e1_s

高齢の小型犬が長生きするポイント♪

  私たち人間も 「みんな違ってみんな良い」という言葉があるように

記事を読む

0ae56c3bc10eb5f5286b3631c8a423e3_s

胴長犬が長生きするポイント♪

  「小型犬が長生きするポイント」 「中・大型犬が長生きするポイント」

記事を読む

DSC_0581

老犬のQOLとは?

  QOLって耳にしたことはありますか?? これは老犬はもちろんのこと

記事を読む

2685abe16c772b67d0dc86e8baa60480_s

高齢犬・老犬のストレス事情

        &n

記事を読む

NEC_0034

犬も紫外線対策は必要なの?

  紫外線といったら私たちは夏に対策するものと思いがちですが、 3月か

記事を読む

3267805469_b8442b96ba_o

愛犬の上手な写真の撮り方

  愛犬の写真はどんどん増えていきますね。 可愛い愛犬はついつい沢山撮

記事を読む

47f9b379df7539d88225a1b487b3aa0a_s

高齢犬の食事 おすすめの食材とは?

  高齢犬になって 愛犬の食事の見直しをする方は多いですね。 嗜

記事を読む

a0b6da06a517fc4e0f7a0ac010bb431c_s

老犬のアンチエイジング

  愛犬は1日1日歳をとり いずれは高齢犬となります。 私たちに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>