*

ダニは愛犬の命にかかわる?

公開日: : 最終更新日:2017/05/24 愛犬との暮らし, 犬の病気


DSC_0048

 

 

暖かくなってきました。

すると活発になる虫・・・そしてダニ

中でも気を付けたいのがマダニです。

 

 

マダニは【人獣共通感染症】の病原体を持っていて

犬も人も感染する危険性があります。

 

 

【人獣共通感染症】というとなんだかピンときませんが、

これは人と脊椎動物のどちらにも

寄生・感染する病原体による感染症のことです。

 

 

子供はともかく

人間の大人はなかなか草むらに近寄ることは少ないですが

犬は草むら大好きですよね。

マダニは森や林なんかに行かなくても

近所の公園の草むらにだって生息しています。

だから普段のお散歩でも

愛犬に寄生する危険性は十分にあるのです!

 

 

 

マダニが犬に寄生すると犬は体を痒がります

すると体を足でかいて【ひっかき傷】ができてしまい、

そこから細菌感染を起こして化膿する場合があります。

細菌感染は抵抗力の弱い犬に起こりやすいので

高齢犬や老犬は起こしやすく

またこれから夏になると暑さによるバテで

更に抵抗力が低下しやすいので要注意です!

 

 

 

またマダニを放っておくと

血を大量に吸われて犬が貧血を起こす場合もあります。

これにより【ライム病】

【バベジア症】といった人獣共通感染症にかかる危険性もあるのです。

 

 

○ライム病

赤い斑点ができ、周辺に紅斑が広がっていきます。

発熱筋肉痛、関節痛のほか

疲れやすくなるなどの症状がみられることがあります。

 

 

○バベジア症

40度を超える発熱重度の貧血の他、

食欲の低下血尿などの症状があらわれます。

重度の場合は貧血から肝臓や腎臓の機能障害を起こし

最悪命にかかわる危険性もあります。

 

 

 

これらの病原体は

マダニの唾液の中に潜んでいて、

マダニが吸血する際に感染してしまいます。

 

 

そのためマダニがくっついたら

1秒でも早く体から離す必要があります。

 

 

 

実はマダニは蚊と違い

寄生しても2~3時間は歩き回るだけといわれています。

そのため、外出後すぐに

ボディチェックをしてマダニがいないか確かめましょう!

マダニが寄生してから約3日以降

感染する危険性が高くなると言われているので

気を付けてあげてくださいね!

 

 

 

冒頭にもお話ししたように

マダニは公園や散歩道の草むらにもいます!

お散歩から帰宅したら

ブラッシングをして汚れを落とすとともに

体にマダニなど虫がくっついていないかチェックしましょう。

 

 

また、外出前に虫よけ対策をして

なるべく寄生虫がつきにくい工夫をするのもおすすめです。

 

▼天然成分の虫よけスプレーなので愛犬も安心♪▼

0000000016492

 

 

暖かくなってきたので

ぜひ寄生虫対策も意識してくださいね!

今回もお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

▼シニアドッグ向け通販サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

9e5da0ff53c9d9181c862088edec1c4f_s

高齢の短頭種犬が長生きするポイント♪

  今まで、【小型犬】 【中・大型犬】 【胴長犬】の 長生きするための

記事を読む

IMG_2898

犬は飼い主の笑顔を認識できる?!

  私たちは相手が「笑ってる」って どうやって識別しているでしょう?

記事を読む

a0b6da06a517fc4e0f7a0ac010bb431c_s

老犬のアンチエイジング

  愛犬は1日1日歳をとり いずれは高齢犬となります。 私たちに

記事を読む

439939886_c9202633b9_o

犬も口内炎になるの??

  これから夏バテなどを起こして 体調不良になりやすい季節となりますね

記事を読む

31981ce00b89e3c6e6b19954a8c13b86_s

高齢犬と白内障

  高齢犬になると多く見られる症状の1つに 「目が白っぽくにごる」とい

記事を読む

inu26

犬のヘルニアってどういう病気?

  ウェルシュ・コーギーや ダックスフンドのように 足の短い犬は

記事を読む

no image

老犬介護の食事サポート

  犬も高齢化が進み 愛犬に老犬介護が必要なご家庭も増えてきました。

記事を読む

458c74d4b3df5742739792fd88f04665_s

老犬のために考えたい「湿度」

  土日は暑かったですね。 このままジメジメ暑い梅雨になるのでしょうか

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

犬も防災対策が必須!愛犬の命を守ろう

  少し先にはなりますが 9月に入れば防災の日がありますね! 地

記事を読む

109775d19367050a0424ae9a58a8f770_s

老犬の気になる口臭

    老犬になると口臭が強くなる・・・ そんなイメー

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>