*

犬としゃっくり

公開日: : 愛犬との暮らし, 犬の病気, 犬の豆知識


439939886_c9202633b9_o

 

 

しゃっくりをしたことない人っていないと思います。

あれ、苦しいですよね(^^;

止めようと思ってもなかなか止まらなくて

大変な思いをしたこともあるのでは?

 

 

 

しゃっくりとは

何等かの原因から横隔膜が痙攣をした際に起こるもの。

ここが痙攣すると生体の筋肉も収縮するため

しゃっくり特有の「ひっく」という声が出てしまいます。

 

 

 

そんなしゃっくりですが、

実は犬もしゃっくりをするのです!

 

 

 

特に子犬にけっこう多く起こる症状と言われていて、

驚かれた飼い主さんも多いかと思います笑

 

 

 

このしゃっくりの原因については

いくつか考えられますが

一般的には犬が早食いをしたときに起こりやすいと言われています。

 

 

 

食欲旺盛な犬は多いですが

その分食べるのが早かった

ほぼ飲み込んでいるのではと思うくらいに

がっついて食べる犬も多いですね(^^;

 

 

 

そうすると、空気も一緒に飲み込んでしまうことが多く、

そのため横隔膜が刺激されやすくなり

しゃっくりを起こしやすくなるのだそうです!

 

 

 

その他の原因として考えられるのは

例えばストレス

 

 

 

急な環境の変化

極度に緊張した時などに

ストレスを感じてしゃっくりを起こすことがあります。

また、疲労によって起こることもあるそうです。

 

 

 

そんなしゃっくりですが

何と成長するにつれて起こりにくくなると言われています!

 

 

 

不思議ですね・・・

実はしゃっくりの原因はそこまで明確には解明されていません。

 

 

 

しかし注意したいのが

犬のしゃっくりは病気のサインであることもあります

 

 

 

喘息や肺炎、脳卒中、心臓肥大

胃捻転てんかん、寄生虫低体温症などなど・・・

 

 

 

胃捻転はしゃっくりの原因である早食いなどで起こりやすいですし、

胃捻転になったら迅速な対応が必要な病気でもあるので

特に注意が必要ですね。

 

 

 

愛犬がしゃっくりをしている際に

時間とともにおさまるなら問題ないのですが

長時間続いた

くしゃみ嘔吐などなど

その他に異常がみられるようならすぐに病院で診てもらいましょう。

 

 

 

犬のしゃっくりの対処法としては

人と同じくお水を飲ませた

驚かせたりするのが効果的と言われています。

とはいえ、驚かせるのは

犬のストレスにもつながる危険があるので、

1回試してみるくらいにしましょう(^^;

 

 

 

その他に、

おやつなど食べ物を少し与えることで

呼吸パターンが変わってとまることもあります。

 

 

 

また、みぞおちの辺り

(あばらの少し下側)

数回、軽くゆーっくり押してあげる

しゃっくりがとまることがあります。

 

 

 

お散歩に行った一緒に遊んだりすると

しゃっくりを紛らわせることができたり

呼吸パターンを変えてとまったりすることもあります。

 

 

 

愛犬がしゃっくりをして苦しそうにしていたら

これらを試してみるのもオススメです(^▽^)/

・・・しかし、

人と同じくこれらの方法で

止まるときもあれば止まらない時もあります(^^;

気休めかもしれませんが

苦しそうにしていたら

優しく撫でてあげるだけでも

愛犬の気も紛れやすいかもしれませんね♪

 

 

 

 

いかがでしょうか?

愛犬が「ひっく」と急にしゃっくりをしたら

ぜひ上記の内容を思い出してみてください♪

本日もありがとうございました!

 

 

 

▼愛犬との暮らしを支える通販サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

e9738e0634cb82f99c399868adbb426a_m

犬も虫歯になるの??

  食後は歯みがき! 怠れば虫歯になる… というのは私たちの中で

記事を読む

00c7641ab6c2ba3724635005ab49fab4_s

老犬と難聴、上手な付き合い方

    愛犬が歳をとり 高齢犬・老犬になっていくにつれ

記事を読む

794e5050bfe81a4de830be44cacbbda6_s

犬の肥満と糖尿病のリスク

    犬は可愛くてたまりませんね。 おねだりされたら

記事を読む

2c78dc6d33514602258b323afe55d00c_s

交通事故から愛犬を守るのは??

    犬にだって交通事故の危険はありますね。 どんな

記事を読む

NEC_0034

犬の雪目と紫外線!

  皆さまあけましておめでとうございます! 2016年がスター

記事を読む

a61a30f87277c07d82e71ad2106d6004_m

犬にもストレスがかかってる!愛犬のストレスとは?

  人間社会はストレス社会だなんて言葉がありますが、 犬たちだってスト

記事を読む

1

老犬が下痢をする原因は?

  老犬の下痢に悩む飼い主さんは多いようです。 みなさんもご存じのよう

記事を読む

b3269f89d9a4310d911e22f198c510ce_m

犬と海へお出かけの注意点!

      暑くなってきて 夏なので海

記事を読む

46d918e2ce13f81fbb2c4a2ea5588274_s

人とは違う?犬の妊娠と出産について

  犬も私たちと同じ哺乳類なので お母さんのお腹から産まれてきます。

記事を読む

9db0b3ca6fb131e3dd221536d98698aa_s

犬にもニキビができる?!

  若いころに悩まされたニキビ… 思春期の頃にお肌にプツンとあるのがイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

DSC_0542 (2)
犬にアーモンドなどナッツ類は大丈夫?

人間、特に女性の間では その美容効果などから人気にある「

→もっと見る