*

犬の気持ちがわかる「カーミングシグナル」


seibutu085

 

犬と人は

残念ながら言葉でコミュニケーションをとることができません。

しかし、話せなくても、

犬と人はコミュニケーションをとることができますよね。

 

 

 

実は犬のしぐさから

犬の気持ちを察することもできます。

 

 

 

みなさんは「カーミングシグナル」ってご存知ですか?

これはTurid Rugaasさんという

ノルウェーの動物学者が提唱したもので、

犬が不要な争い事を避けるために発するシグナルのことです。

 

 

 

犬が自分に敵意がない時、

相手にそれを伝えるため

相手と自分自身を落ち着かせるために送る合図で、

今はおよそ27個に分類されています。

 

 

 

これをしっていれば

愛犬が落ち着こうとしているとき、

私たちに落ち着いて!とメッセージを送ってるときがわかりますね。

 

 

 

今回は犬のカーミングシグナルの中で

よく見られるものをご紹介します!

 

 

 

☆落ち着いて!というシグナル☆

 

・興奮している相手に伝えるとき

→相手に背中やお尻を向ける

→座る

 

・相手を落ち着かせたり、服従をアピールするとき

→伏せる

 

・相手に恐怖を感じたり、自分自身を落ち着かせるとき

→目や顔を背ける

 

これらは愛犬を叱ったときによくみられるのでは?(^^)

 

 

 

☆感情を相手に伝えるシグナル☆

 

・相手の反応やシグナルを読もうとするとき

→ゆっくり近づく

 

・相手に伝わったか確認していることを伝えるとき

・相手のシグナルを待っているとき

→動作が急に固まる

 

・一緒に遊ぼうと誘うとき

→前足を前に出して姿勢を低くする

 

 

 

☆意思を相手に知らせるシグナル☆

 

・緊張や興奮している自分自身を落ち着かせるとき

→前足をあげる

 

・緊張をほぐそうとしているとき

・嬉しい気持ちを表しているとき(飼い主の前)

→鼻や口の周りを舐める

 

・嫌だということを伝えるとき

→体をブルブルッと振る

→首をかく

 

・やめてほしいと伝えるとき

・ストレスを感じたとき

・相手に落ち着いてほしい時

→あくびをする

 

・相手に敬意を示すとき

→相手の口の横を舐める

 

 

 

 

いかがでしょうか?

やはり、飼い主が愛犬を叱っているときに見られるものが多い気がしますね笑

ガミガミ叱っていると

上記のような行動がみられることが多いのでは?笑

 

 

 

愛犬の行動から気持ちを読み取ることは

愛犬との絆の形成

信頼関係を築くためにも大切なことですし、

しつけの際にも役立つことが多いはずです!

 

 

 

これらの行動が必ず、

ご紹介した感情を示しているとは限りません

もちろん眠くてあくびをする場合だってあります(^^;

 

 

 

しかし、カーミングシグナルを知っておくことと

そのシグナルが見られた前後の行動から

愛犬の気持ちを知るきっかけにもなりますよね。

ぜひ、参考にしてみてください!

今回もお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

▼愛犬と暮らしを楽しくする通販「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

IMG_3428

犬の鼻が乾くのは病気なの??

  犬の嗅覚はすごいのはきっと周知の事実ですが、 ではどのくらいすごい

記事を読む

NEC_0034

犬も紫外線対策は必要なの?

  紫外線といったら私たちは夏に対策するものと思いがちですが、 3月か

記事を読む

2396bc7690d50b72bf072f50213c750e_s

愛犬の便秘、どうすればいい??

  人も多くの女性が悩まされる問題「便秘」! 実は犬も便秘になるってご

記事を読む

3c92765e14087e49ee82a3ce8be5ca32_m

老犬と睡眠

    犬って気付くと寝てませんか? 実は犬の平均睡眠

記事を読む

P1050098

犬もレム睡眠をする?

  私たちの睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があることは有名ですが、 実

記事を読む

4361657908_452837299a_o

愛犬のトイレのしつけポイント♪

  愛犬の躾で困ってる方の多くが トイレの躾でのお悩み… どうし

記事を読む

DSC_0124

愛犬にも虫よけ対策を

  あたたかくなると 虫もたくさん出現してきますね・・・ 犬はど

記事を読む

aa883ea7662cf3db2bfb1bdfea6ec58a_s

老犬とワクチン

    愛犬を様々な病気から守るため 定期的に「予防接

記事を読む

b3269f89d9a4310d911e22f198c510ce_m

犬と海へお出かけの注意点!

      暑くなってきて 夏なので海

記事を読む

DSC_0009

愛犬とドライブのポイント♪

  今週末はあたたかい地域が多いようですね(*^^*) みなさんはお出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>