*

犬が甘えてる時のサインとは?

公開日: : 愛犬との暮らし, 犬の豆知識


7c0fc0ed26f2a1e4a0e5b20ded9eb839_m

 

愛犬に甘えられると嬉しいですよね(*^^*)

かまって~♪というアピールは

みなさんどれくらい感じますか?

愛犬からの甘えサインは

飼い主さんが大好きだからこそ、ですよね♪

 

 

それでは愛犬からの甘えサインには

どんなものがあるのでしょう?

 

 

○密着してくる

飼い主が座っているときなどに

足にアゴをのせてきたり

体をくっつけてきたり

膝の上にのってきたり…

このように密着しているのはもちろん甘えサインですね

 

○お腹を見せて見つめる

ゴロ~ンと寝転がってお腹を見せ

いわゆるヘソ天をして、

さらにその状態で飼い主を見つめる場合。

これは「かまって!」と甘えてるサインです(*^^*)

 

○キュンキュンと鳴く

か細く鳴くことで自分を弱く見せて

飼い主へかまって!というアピールをしています。

寂しいよ~相手してよ~と甘えているのですね

 

○お散歩の途中で急に動かなくなるor抱っこを要求する

帰ろうよ~!抱っこして?

という人間の子どもにもみられる甘え方ですね笑

ただ、これで抱っこして帰るのはNG(^_^;)

帰るにしても諦めて歩き出してくれるのを待ちましょう!

 

○飼い主さんを舐める

顔や手をぺろぺろと舐めるのは

子犬が母犬にやる愛情表現と似ていることから

甘えているサインだと言われています♪

ただし、子犬が母犬へお腹が空いた際のミルクのおねだりのように

要求のおねだりサインである場合もあるので

しっかりと見極めましょう!

 

○飼い主さんのベッドに潜り込む

飼い主のそばにいたくて甘えてる可能性があります♪

ただ、いきすぎれば「1人でいられない」

「1人が寂しくて不安」という気持ちから

1人で寝られずにもぐりこんでる場合も…

これは分離不安になる恐れがあるのでご注意を。

 

○飼い主さんの後ろをついて歩く

トイレにいくのも何をしに行くのも

ずっと飼い主さんの後をついてまわるのは甘えている証拠です。

しかしこれも「飼い主さんから離れるのが不安」という

分離不安の危険性があるので

これが頻繁に起こるようならご注意を!

 

○飼い主さんの行動を中断させる

本を読んでいたり何か作業をしているときに

飼い主さんの腕を鼻で持ち上げたり密着して

その行動を遮る行動をする場合

飼い主さんの気を引きたくて甘えている可能性があります

 

 

いかがでしょうか?

当てはまる行動はいくつくらいありましたか??

 

実は一概にこのサインが多いのが

良いこと…とは言いがたいのです(^_^;)

もちろん甘えてもらえる存在になれるのはいいのですが、

甘えサインが多すぎると

それは犬から飼い主へ

「要求がなんでも通る」と思われている可能性も…

 

「これするな~」という項目が

7つ以上とほぼ思い当たる場合は

ちょっと過剰に甘えすぎな傾向にあります(^_^;)

甘えん坊も度が過ぎれば

要求による問題行動が多くなってしまうので

甘え要求には素直に従わないのがポイントです!

 

かまって!という行動をされたら直ぐに相手をするのではなく、

まずは無視をして落ち着くのを待ちましょう。

そしておとなしくなってからかまってあげるのがGOOD!

しつこくかまってと来た時に

手ではらったりするのが実はNG!

手をだすことでかまっていることに繋がるので

要求行動がエスカレートする恐れがあります。

静かに愛犬から目をそらし

落ち着くのを待ちましょう♪

 

どうしても落ち着かない時は

まずは飼い主さんからオスワリやフセなどのコマンドを出して

飼い主さんからの指示を通してから

褒めることでコミュニケーションがとれるようにすると

犬からの要求を直接受け入れるよりもいいですよ♪

たとえばお腹を出して撫でて!とアピールされたら

まずはオスワリで座らせてから撫でてあげましょう(*^^*)

 

 

なぜ過度な甘えが危険かというと

ちょっと上記でも挙げましたが

愛犬が「分離不安」になってしまう危険性があるのです!

 

この分離不安は飼い主さんがいないと

不安で仕方なくなり

それが問題行動へと繋がってしまう症状です。

少しでも飼い主さんが離れれば

不安でストレスがたまり鳴いたり、

お留守番もかなりのストレスとなってしまうようになったりします。

適度な愛犬との距離感をつくり

「構わない時間」「犬が1人で過ごす時間」を作り

飼い主さんに依存しないよう工夫することが大切です!

 

 

さて逆に

上記項目が2つ以下しかあてはまらなかった場合…

これはちょっと甘え不足な可能性があります(^_^;)

もしかしたら甘える行動とマイナスイメージが結びついているのかも(>_<)

 

まずはおもちゃで一緒に遊んだり

スキンシップをとる時間を増やしましょう♪

飼い主さんと触れ合っているのは良いことと教えることで

飼い主さんとのコミュニケーションが安心するもの、嬉しいものと

覚えてもらってくださいね(*^^*)

 

前回お話したアイコンタクトのトレーニングも

信頼度をアップするためオススメですよ!

 

甘え行動は多すぎても少なすぎてもよくないですが、

愛犬からの甘えのサインは

飼い主さんへのラブコールです♪

あ、今甘えているんだな~と分かるように

ぜひ上記の甘えサインを意識してみてくださいね(*^^*)

 

▼愛犬との暮らしを応援する通販サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

59edfa94a32033e7151da42820e4d656_s

犬が雷を怖がる時は?

      雷を怖がる犬は実は多いです。

記事を読む

NEC_0034

犬も紫外線対策は必要なの?

  紫外線といったら私たちは夏に対策するものと思いがちですが、 3月か

記事を読む

a0b6da06a517fc4e0f7a0ac010bb431c_s

愛犬が老犬になるということ

  はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは! ペット用品サイト

記事を読む

IMG_3475

お留守番中に愛犬がイタズラ?それは分離不安かも!

  可愛くて大好きな愛犬とは 片時も離れていたくない! お出かけ

記事を読む

IMG_2898

間違えやすい?愛犬の上手な褒め方!

  みなさんはどのように愛犬を褒めているでしょう? しつけにおいて、「

記事を読む

NEC_0034

犬と紫外線の注意点

    日中は日差しが強い日も増えてきましたね。 この

記事を読む

439939886_c9202633b9_o

高齢犬が咳をするのは何のサイン?

  人間と同じく犬も咳をします。 それは気道に入った異物や菌を外へ出そ

記事を読む

P1000272

犬の食中毒にご注意を

    日本の夏は湿度が高いです。 梅雨の季節から

記事を読む

109775d19367050a0424ae9a58a8f770_s

老犬の気になる口臭

    老犬になると口臭が強くなる・・・ そんなイメー

記事を読む

DSC_0009

愛犬とドライブのポイント♪

  今週末はあたたかい地域が多いようですね(*^^*) みなさんはお出

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る