*

犬は飼い主の笑顔を認識できる?!

公開日: : 愛犬との暮らし, 犬の豆知識


IMG_2898

 

私たちは相手が「笑ってる」って

どうやって識別しているでしょう?

口元?目元??

とにかく

私たちにとって相手の表情を読むって

コミュニケーションにおいて大切ですよね♪

 

さてさて、

犬たちだってにっこり笑ってる♪

という意見は多く聞きますが

今回犬が笑うかどうかは置いておいて…笑

実は犬は飼い主が笑っているということを

ちゃんと見分けているという研究結果があるのをご存知ですか??

実は犬も人と同じく

飼い主の無表情と笑顔を見分けることができるのです!!

 

 

この研究、日本の大学で行われて

(というか、私が所属していた研究室の先生なのですが♪笑)

9頭の犬に飼い主の笑顔と無表情の写真を見せて

笑顔を選ぶようにトレーニングしたところ

5頭がうまく笑顔を選ぶようになったそうです!

その後この5頭の犬たちに

飼い主ではない人間の笑顔と無表情を見せても

ちゃんと笑顔を選ぶことができた…とされています(*^^*)

 

飼い主ならともかく

ちゃんとそれ意外の人の笑顔も選べているんだから

人間が「笑っている」という顔を識別できるってことですよね♪♪

 

そこで気になるのは

いったい犬は「何」で笑顔を見分けているのか…ってことですが

残念ながらそこまではまだ発表されてない様子(^_^;)

私が実は試みようと一時頑張ったのですが

まだまだ難しい道のりでした…笑

 

私たちにとって

表情って重要なコミュニケーションツールですよね。

もちろん犬に対しても

私たちは表情豊かに接します。

褒めていればもちろん笑顔でしょうし

叱っていればもちろん怒った顔になるでしょう。

悲しんでいれば泣き顔…でしょうか?

犬はそんな私たちと過ごすことで

もしかしたら表情を見分ける能力が身についたのかもしれないですよね(*^^*)

 

 

これって犬が大好きな私たちにとって

するっと納得できるのかもしれないですけど

実はけっこうすごいことなんです。

同じ種族で同じコミュニケーションツールが使われるならわかりますが

異種の動物の表情うぃ識別するのは

私たちに近いとされる猿でも難しいとされているのです。

 

 

そう考えると

犬ってとっても不思議な存在。

私たちとは違う種族でありながら

私たちを理解しようとする能力が

猿などの私たちに近い種族よりもずっと長けているのです!

これらのことから

犬がどれだけ私たちによりそってきてくれたのか

いかに私たちを理解しようとしてくれているのか

なんだか本当に愛しい存在に思えますね(*^^*)

 

私たちも同じように

愛犬の表情をより識別できるようになると

もっともっと犬とのコミュニケーションは深まる気がします♪

 

 

愛犬と接するとき

よかったら自分が愛犬にみせる表情も意識してみてください♪

犬たちはそれを読み取ってくれているかもしれないですよ!

 

▼愛犬との暮らしをハッピーに♪犬用品サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

b5d22f9ebe7efe29ec45edc9d1262b50_s

老犬がご飯を食べない時原因は?

  老犬になると 食欲が低下する犬が多いですが それには様々な原

記事を読む

536dbcf3aa78f170efb5853215d60706_m

絶対に迷子犬にさせない!愛犬の鑑札は義務です。

  うちの子は大丈夫。 …そう思いやすい愛犬の迷子。 なぜそう思

記事を読む

458c74d4b3df5742739792fd88f04665_s

老犬のために考えたい「湿度」

  土日は暑かったですね。 このままジメジメ暑い梅雨になるのでしょうか

記事を読む

DSC_0179

4年…犬の防災対策を改めて考える

  私たちの心に大きな傷を残した 東日本大震災から4年。 その傷

記事を読む

7f796d293291997b852ea63cf5161662_s

犬に温泉って効果があるの?

  私たちは温泉で体を癒したりしますが では犬はどうでしょう?

記事を読む

IMG_3428

犬の鼻が乾くのは病気なの??

  犬の嗅覚はすごいのはきっと周知の事実ですが、 ではどのくらいすごい

記事を読む

6620ff719af3d45190fbb573d2fdf815_s

春に気を付けたい犬にストレスがかかる特徴

  地域によっては とっても暖かくなってきましたね。 むしろすで

記事を読む

d1b6386f51a4f490c91c7ab4015c261b_s

高齢犬・老犬のおむつ活用法

  愛犬が歳を取り 高齢犬…老犬となってくると 排泄のトラブルが

記事を読む

NEC_0034

犬も紫外線対策は必要なの?

  紫外線といったら私たちは夏に対策するものと思いがちですが、 3月か

記事を読む

e5879062b9659548f87866e1ea72568a_s

老犬介護の仕方~夜鳴き・吠えの介護~

  老犬になることで 「吠える」という行為が増える犬がいます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>