*

犬のおもちゃ、種類と特徴♪

公開日: : 最終更新日:2017/05/30 愛犬との暮らし, 犬の豆知識


4383cc1c8f0b6b9cb55495d47336ca3e_s

 

 

犬はおもちゃで遊ぶのが大好き♪

もちろん「遊ぶ」ということが好きなのですが、

くわえて

大好きな飼い主さんと遊ぶというのが

よりおもちゃで遊ぶ楽しさを倍増させているのでしょうね(*^^*)

 

さらに犬がおもちゃで遊ぶことは

健康にも良い影響を与えると言われています♪

たとえばおもちゃで遊ぶと

脳の活性に繋がるため

痴呆防止…いわゆる老犬のボケ防止にもいいとされているのです。

頭をつかう、という意味合いもありますが

くわえて感情の起伏ができるため

これも痴呆防止には良いとされているのですね(*^^*)

 

また、「噛む」ということは

犬の歯やあごを発達させ、健康にする効果も期待できますし、

素材によっては歯磨き効果も期待ができます。

なにより大好きな飼い主さんとおもちゃで遊ぶことは

とても良いコミュニケーションになりますね♪♪

 

そんな犬とおもちゃですが

ショップで見てみると様々なおもちゃがありますよね。

愛犬にはいったいどんなおもちゃがいいのか・・・

それぞれのおもちゃには

違った利点があったりするのか?

素朴な疑問じゃないでしょうか??

 

今日はそんな犬のおもちゃについて

色々とご紹介したいと思います!

 

 

まずは【ぬいぐるみ】

このおもちゃを購入する方も多いのでは?

むしろ、UFOキャッチャーでとったものとか

家に眠っていた普通のぬいぐるみを

おもちゃとして愛犬に与える方も多いと思います(*^^*)

 

実は犬は布が大好き!

そのためぬいぐるみのおもちゃが好きな犬は多いです。

家でイタズラされてしまうものも

服とか靴下とかタオルとか…

布物って多くないですか?笑

ぬいぐるみは柔らかいので

アゴの力が弱くなってくる高齢犬や老犬のおもちゃとしても

ぬいぐるみはオススメです♪

 

ただし、犬にとっては

おもちゃのぬいぐるみとそうでないものの見分けは難しく

なんでもかんでも好きに遊ばせていると

おもちゃの見分けができず色んな物を噛んで遊んでしまいがちなので

ぬいぐるみはなるべく

飼い主さんが渡すことで遊びをスタートさせて

終わったら片付けてあげるようにすると

与えられたもの意外をおもちゃにしてしまうことがなくなります!

 

次に【ロープ】のおもちゃ。

これもよく買われるおもちゃの1つですね(*^^*)

犬は引っ張りっこが大好きです!

それにこのロープはうってつけ。

噛んで引っ張ることで

派の表面に付着した歯垢がとれるため

歯磨き効果も期待できます♪

(とはいえ、裏側や隙間など

細かいところまでは難しいので

ちゃんと歯磨きをすることは大事です)

 

ロープは犬が一人で噛んで遊ぶこともできますが、

一番はなんといっても飼い主と引っ張りあいっこをするのが

犬は何よりも楽しくて嬉しいのです!

たまに負けてあげると犬のモチベーションを保つことができますが、

最後は必ず飼い主さんの勝利で終わってくださいね。

 

実はロープ、いらないタオルの端をクルッと結んで

簡易ロープを作ることもできます♪

これはこれでエコおもちゃで便利ですよね(*^^*)

▼かわいいフルーツのロープおもちゃ▼

pgbba122c1

 

 

そして【木製のおもちゃ】

椅子やテーブルをかじってしまう犬は多いです。

そう、犬は木をかじるのも好き!

木は他の素材のおもちゃに比べて固いため

歯の健康やストレス解消にうってつけ!

大型犬などアゴの力が強い犬は

このような木のおもちゃは満足感が得られますし

おもちゃも破壊されにくいです。

もちろん固いおもちゃを噛むことで

ロープと同じく歯垢除去にも効果も期待できますね!

 

ただしこれは固くて重いので

投げて遊ぶには不向き(^_^;)

特に室内だと家具や床を傷つける恐れがあるので

どちらかと言うと

飼い主と遊ぶというよりは

犬が一人遊びをするのに向いたおもちゃでもあります。

そのため、お留守番の時など

犬が一人きりになる場面で用意してあげるのがオススメです(*^^*)

▼噛みごたえバツグンの木のおもちゃ▼

pgtka142c1

 

 

最後に【ゴム】のおもちゃ!

やわらかくて破壊しやすいのが難点ではありますが、

今は天然ゴムのおもちゃが多いので、

万が一、噛んで破壊してしまっても安心!

ゴム特有の触感を噛むのは

犬には歯や歯茎のマッサージ効果も期待できますし、

ストレス解消にも繋がります!

 

また他のおもちゃとくらべて嬉しいのは

ゴムのおもちゃは汚れても簡単に洗えるということ!

ささっと水であらってすぐに乾かせるので

おもちゃを清潔に保つことができるのです♪

またゴム素材は跳ねるため

丸い形でなければイレギュラーバウンドをするため

犬の興味もひきやすいです(*^^*)

そのため投げて遊ぶには

犬も飽きにくいのでオススメです!

▼イレギュラーバウンドが楽しいゴム製おもちゃ▼

pgtya10602

 

 

ゴム意外のおもちゃに関しても

定期的にあらって清潔に管理しましょう。

犬がくわえて遊ぶものなので

やはり唾液と自然乾燥で

どうしても雑菌が増えやすく

また地面を転がることで

様々な汚れが付着してしまいます。

犬の健康のためにも

できればこまめに洗ってあげてくださいね。

 

 

おもちゃで遊ぶのは

コミュニケーションとしても

犬のストレス発散のためにも

とても大切で必要不可欠な時間です!

ぜひ一緒に遊んであげてくださいね(*^^*)

 

▼いろんなおもちゃもご用意☆ペットベリー▼

ペットベリー本店

関連記事

d2355b31076797aa589440bf57722a7d_s

犬は鏡を理解できる?

  鏡って女性の皆さんは毎日見ていますよね? あれ、男性ももち

記事を読む

2c26236df2f2b6ec3581e687a43f2b50_s

留守中の犬のいたずら、分離不安かも?

    愛犬が可愛くて 留守番が心配でたまらない・・・

記事を読む

d980e717caf0377534822f7eabedb1e3_s

老犬のおむつ活用法!

    老犬になると介護が必要な犬が増えてきます。 ま

記事を読む

88c51a8c25507ce5eee9defee261b559_s

高齢犬や老犬が住みやすい生活環境♪

    獣医学もぐんぐんと進歩し 様々な病気が治るよう

記事を読む

a0b6da06a517fc4e0f7a0ac010bb431c_s

愛犬が老犬になるということ

  はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは! ペット用品サイト

記事を読む

DSC_0473

犬に海苔はあげてもいい?

  本日2月6日は海苔の日だそうです。 海藻は毛艶にいいとも言いますし

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

犬も防災対策が必須!愛犬の命を守ろう

  少し先にはなりますが 9月に入れば防災の日がありますね! 地

記事を読む

439939886_c9202633b9_o

犬のアレルギー~環境アレルギー~

  前回は食物アレルギーを中心にお話しました。 しかし犬のアレルギーは

記事を読む

IMG_3475

お留守番中に愛犬がイタズラ?それは分離不安かも!

  可愛くて大好きな愛犬とは 片時も離れていたくない! お出かけ

記事を読む

439939886_c9202633b9_o

高齢犬が咳をするのは何のサイン?

  人間と同じく犬も咳をします。 それは気道に入った異物や菌を外へ出そ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る