*

愛犬が交通事故に合わないために

公開日: : 最終更新日:2017/05/24 愛犬との暮らし, 犬の豆知識


DSC_0398

 

交通事故

それは私たちと暮らしをともにする犬にだって

起こり得る災難です。

 

 

例えば

愛犬の散歩中に起こる【衝突事故】

散歩コースにまったく車道がない方は少ないですね。

また車道がなくても

自転車と衝突することも立派な衝突事故です。

 

 

自動車や自転車と衝突する・・・

私たちよりずっと体の小さい犬にとったら

その衝撃はかなりのものです。

もちろん飼い主さんがどんなに気を付けていても

自動車・自転車側の不注意で

愛犬が事故に合う危険性はあります。

 

 

しかし、少しでも事故に合う危険を回避するために

愛犬の安全対策を万全にしておくのも

飼い主さんの重要な役割ですね。

 

 

お散歩の際に

愛犬はノーリードではありませんか?

愛犬に絶対の信頼があり

逃げない、人にとびかかっていかないと思っていても

散歩の際のリードはマナーとして必須ですし、

実は事故防止面では危険です。

 

 

車や自転車に驚いた犬が

パニックを起こして飛び出し

衝突事故を起こす場合は意外に多くあります。

 

 

また小型犬は

小さい分運転手にその存在がわかりにくいことが多いです。

リードがあると「近くに犬がいる」ということを相手に伝えやすく

またその位置も予測しやすくなります。

愛犬が近くにいること、そばにいることを運転手に気付いてもらい

意識して注意してもらうためにも大切です。

 

 

また、車や自転車が来て危ないと感じたとき

リードで繋がっていればとっさに引いてコントロール

愛犬を衝突から回避することもできますね。

そういった意味でも「命綱」になるので

お散歩でのリードは大切ですね。

 

 

 

愛犬が見えにくいというのは

特にに言えることです。

暗闇の中では犬の姿が見えにくく

またリードも見えにくいため

車や自転車との衝突の危険性はグッと高くなります。

 

 

また自転車にリードが巻き込まれてしまう危険性もあるので、

愛犬だけでなくリードの存在も相手に伝えると

事故をより防ぐことができます。

そのため、首輪に光るキーホルダーをつけたり

光るリードを利用するのもオススメです。

 

▼切って大きさの調節が可能!全体が光る首輪▼

0000000018642

 

▼LEDライトで光るリード▼

000000001476_1_thumb

 

 

万が一愛犬が事故にあってしまったら、

相手を責めたい気持ちはわかりますが、

まずは愛犬の命が第一です。

相手の連絡先を聞いてすぐに病院へ行ってください。

そしてその後、警察へ連絡をしましょう。

 

 

 

また、車に乗っているときにも

事故は起こりえます。

 

 

 

愛犬が快適なドライブを楽しめるように

車内で自由にさせている飼い主さんも多いですね。

しかしどんなに安全運転をしても

何かの拍子に急ブレーキをする可能性はあります。

その際に犬の体にかかる衝撃

体が小さい分私たちよりずっと大きいです。

 

 

そのため、いざというとき

急ブレーキと一緒に

愛犬の体がものすごい力で吹き飛ばされる危険性があります。

 

 

私たちにとって大切な家族である犬も

法律上では「もの」として扱われることがほとんどです。

そんな中でいかに愛犬を法律上守れるかは

飼い主がどれだけ「安全管理をしていたか」ということで大きく変わります!

 

 

これに過失があることで

たとえ相手側に非があって愛犬がケガをしても

過失相殺が適応され

損害賠償が減ってしまうです。

 

 

 

その過失のレベルはかなり厳しく

場合によっては

犬用シートベルトをしていなかったことで

それが過失となってしまった例もあります。

 

 

ということはもちろん、

ケージに入れていないことはおろか

車内を自由にさせていたことは

危険性の回避をしておらず

安全管理ができていなかったとみなされてしまいます。

 

 

飼い主さんの対策1つで

愛犬の安全はもちろん

何かあった際に

たとえ飼い主さん側に事故の過失がなくても、

愛犬を守ることができなくなってしまうのです。

 

 

車にに乗る際は

愛犬はケージに入れるだけではなく、

そのケージをしっかりシートに固定するくらい

安全管理は万全にしておきましょう!

 

 

愛犬の命を守るためにも

ぜひ意識してみてくださいね!

今回もお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

▼愛犬との暮らしを支える通販「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

2396bc7690d50b72bf072f50213c750e_s

愛犬の便秘、どうすればいい??

  人も多くの女性が悩まされる問題「便秘」! 実は犬も便秘になるってご

記事を読む

cddea91f55042cdf93e2697d9491c931_s

寒い時季の犬の水分補給

    気温が下がり寒くなると 愛犬の防寒対策をする飼

記事を読む

0a9268945e07b2616316389d1ee82e93_m

犬に野菜、調理法にも注意が必要?

  健康のために 野菜をたくさん食べる!! というのは私たちの常

記事を読む

439939886_c9202633b9_o

犬のアレルギー~環境アレルギー~

  前回は食物アレルギーを中心にお話しました。 しかし犬のアレルギーは

記事を読む

2afc86fa8773cc624925d961e407af22_s

老犬の生活環境を見直すクオリティーオブライフ!

  パピーだった愛犬が老犬になるのはあっという間ですね。 高齢犬…いわ

記事を読む

3b70d6ac7ba670c8610d820902a6fee5_s

秋は犬も夏の疲れが出る?

    暑くなったり 涼しくなったり・・・ なん

記事を読む

DSC_0473

犬の味覚?犬は味の違いを理解しているの?

  私たちが食べ物に味を感じるように 犬たちにだって味覚はあります。

記事を読む

IMG_3475

お留守番中に愛犬がイタズラ?それは分離不安かも!

  可愛くて大好きな愛犬とは 片時も離れていたくない! お出かけ

記事を読む

dsc_0155

台風と犬、何か影響はあるの?

      最近、台風が多いですね(^^;

記事を読む

a0b6da06a517fc4e0f7a0ac010bb431c_s

老犬のアンチエイジング

  愛犬は1日1日歳をとり いずれは高齢犬となります。 私たちに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>