*

老犬のQOLとは?

公開日: : 最終更新日:2017/05/25 愛犬との暮らし


DSC_0581

 

QOLって耳にしたことはありますか??

これは老犬はもちろんのこと

高齢犬となる年齢になったわんちゃんと一緒に暮らしているみなさんに

ぜひ意識して欲しいものなのです!

 

 

QOLは

quality of life(クオリティ オブ ライフ)の略で

いわゆる生活の質のことを指します

 

 

大切な愛犬とは出来る限り長い時間一緒にいたい…

愛犬に長生きをしてほしいと願うことは

当たり前のことですよね(*^^*)

 

しかし同じ長生きでも

老犬にとってその暮らしが幸せであるためには

この生活の質…QOLを高めて

老犬が暮らしやすい環境に整えてあげることが大切です♪

 

 

QOLの高い暮らしは

心身ともに健康であるために重要なこと。

それは人も犬も同じなんですね(*´∀`*)

 

 

QOLを高めると聞くと

何やら難しく感じてしまいますが

実は老犬のQOLを高める方法って

とても身近で簡単なことなんです!

 

 

日々のライフスタイルの見なおしは

病気の予防にも繋がりますし

病気の早期発見・早期治療にも繋がります!

 

 

老犬はどうしても病気になる確率が高まりますが

その治療はもちろん大切ですが

それが全てではありません…

病気になったら治療で治すということだけを意識せず

日々の老犬の暮らしの質を高めることで

愛犬を癒してあげる、癒しの空間をつくることが大切!

そしてそれをつくってあげられるのは

飼い主であるみなさんだけなのです(*^^*)

 

 

愛犬の心によりそえば

愛犬の目線になってみれば

老犬になった彼らにどんなサポートができるのか

私たちがしてあげられることが見えてくるはずです!

 

 

バリアフリーの取り入れなど飼育環境の改善

栄養バランスを見なおした食生活

老犬の体力にあわせた運動

色々な負担が増える老犬のストレスケア

コミュニケーションの一貫である毎日のグルーミング

 

これらは飼い主であるみなさんだけが

愛犬のためにしてあげられる特別なことですよね(*´∀`*)

でもこれらはけして難しいことではなく

むしろ愛犬との絆を深めるために必要な当たり前のこと♪

普段何気なくやっていることだと思うので

ぜひ「意識して」やってみてください!

 

これは「気付き」のきっかけとなり

老犬のQOLを高めることに繋がり

そして「いつもと違う」という「病気のサイン」を見つける手がかりにもなります!

 

大切な愛犬のため

暮らしに助けが必要となる老犬のため

ぜひ「QOLを高める」ということを意識してみてください♪♪

 

▼老犬のQOLを高めるため、ペットベリーがお手伝いします▼

ペットベリー本店

関連記事

0ae56c3bc10eb5f5286b3631c8a423e3_s

胴長犬が長生きするポイント♪

  「小型犬が長生きするポイント」 「中・大型犬が長生きするポイント」

記事を読む

06452db3753f2a84d248dbd2cefd42a8_s

高齢の中・大型犬が長生きするポイント♪

  昨日は「小型犬が長生きするポイント」をご紹介したので 今日は中・大

記事を読む

IMG_2898

間違えやすい?愛犬の上手な褒め方!

  みなさんはどのように愛犬を褒めているでしょう? しつけにおいて、「

記事を読む

4383cc1c8f0b6b9cb55495d47336ca3e_s

犬のおもちゃ、種類と特徴♪

    犬はおもちゃで遊ぶのが大好き♪ もちろん「遊ぶ

記事を読む

536dbcf3aa78f170efb5853215d60706_m

絶対に迷子犬にさせない!愛犬の鑑札は義務です。

  うちの子は大丈夫。 …そう思いやすい愛犬の迷子。 なぜそう思

記事を読む

cddea91f55042cdf93e2697d9491c931_s

寒い時季の犬の水分補給

    気温が下がり寒くなると 愛犬の防寒対策をする飼

記事を読む

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s

高齢犬の食事を見直す

    高齢犬と言われ始める年齢は だいたい7歳以上で

記事を読む

d7d28b2aca5815ce396a70e594b7db31_s

犬の尻尾って骨折するの?!

  愛犬の感情を伝えてくれる尻尾♪ 喜びの際はちぎれるのではないかとい

記事を読む

inu26

犬の心臓マッサージと人工呼吸

  考えたくは無いことですが 犬にだって万が一という緊急事態はあります

記事を読む

6620ff719af3d45190fbb573d2fdf815_s

春に気を付けたい犬にストレスがかかる特徴

  地域によっては とっても暖かくなってきましたね。 むしろすで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

DSC_0542 (2)
犬にアーモンドなどナッツ類は大丈夫?

人間、特に女性の間では その美容効果などから人気にある「

→もっと見る