*

老犬の病気のサイン

公開日: : 愛犬との暮らし


1

 

愛犬を観察していると

「あれ、いつもと違う?」

という違和感を感じることはありませんか?

それは愛犬から発せられる

病気のサインかもしれません!

 

「高齢犬になると起こる変化」

これと似ていて気付きにくいこともありますが

気になる「違和感」の正体が

実は愛犬の病気のサインであることもあります。

 

たとえば

・食欲が落ちる

・動きが緩慢になる

・口臭が強くなる

これらは老犬になるとよく見られるため

年をとったからだと見過ごしがちになりますが

実は病気のサインであることもあります!

こういった変化への「気付き」は

愛犬の病気の早期発見にも繋がるので

「おかしい」と思ったら獣医さんに相談し

調べてもらうことが大切ですね(*^^*)

 

 

実は犬は野生の頃の本能の名残で

周りに自分が弱っていることを隠そうとし

体調が悪くても我慢することがあります…

そのため異変を察知するのは難しいのです(>_<)

 

だからこそ、いつもそばにいる飼い主さんだけが

些細な変化に気づいてあげることができるのです!

日々の愛犬とのコミュニケーションやケアは

心身の健康のために大切なことですが

実はこれを通して異変がないかということも確かめられるのです!

 

 

スキンシップで愛犬と触れ合うことで

触って嫌がる素振りを見せる場所はないか?

しこりなどはできていないか?

触って感じる違和感をチェックしたり、

 

グルーミングなどのケアをする中で

歯に歯垢はたまっていないか?

口臭が強くなっていないか?

被毛はぱさついていないか?

皮膚にトラブルは起こっていないか?

これらの健康チェックをして

日々の変化を感じ取ってあげてください♪

 

 

その他にも愛犬の世話をする中で

・尿臭便臭が強くなっていないか

・食欲が落ちていないか

・歩き方に違和感はないか

・瞳がにごっていないか

・水をちゃんと飲んでいるか

・ものにぶつかったりしていないか

などをチェックしてあげましょう(*^^*)

 

 

犬は私たち人間と生活を共にしてきたことで

医療も発達し寿命が昔よりずっと長くなりました♪

これはとても嬉しいことではありますが、

一方で病気にかかる機会が増えたことも確かです…

 

また、ライフスタイルが人間と似てきたことで

生活習慣病にかかる犬も増えてきました(>_<)

 

だからこそ、

病気の早期発見・早期治療は

愛犬の健康のため、そしてQOLを高めるためにも

とても大切なことなのです!

 

早期発見・早期治療のためにも

愛犬から送られるSOSを

早く気付いてあげることが重要ですよね。

飼い主さんの「いつもと違う」と感じた直感は

愛犬の異常のサインの可能性が高いです!

その直感を信じて獣医さんに相談してみてください。

 

 

 

老犬になると色々な変化や違和感が

「年をとったせい」

という風に見過ごされやすくなります…

 

確かに老犬になれば身体的機能が衰えます。

これは避けることのできない運命ですね…

しかし、それゆえ

病気にかかるリスクも増えるので

小さな気付きが愛犬の生死を分ける大きな手がかりともなるのです!

 

「もう年だからしかたない」という見方はやめて

異変を感じたらその原因は何か

ぜひ獣医さんにみてもらってください。

そしてそれをカバーするポイントを教えてもらい

愛犬のQOLを高めるきっかけとしてあげましょう♪

 

 

変化を見つけるためには

愛犬とのコミュニケーションが必要不可欠!

でもこれって当たり前のことなので

実は難しいことではないんですよね♪

大切なのはちょっと「意識」を向けることです!

何気なく見過ごさないように

ぜひしっかりと愛犬を見つめてあげてくださいね♪

関連記事

d7d28b2aca5815ce396a70e594b7db31_s

犬の尻尾って骨折するの?!

  愛犬の感情を伝えてくれる尻尾♪ 喜びの際はちぎれるのではないかとい

記事を読む

3c92765e14087e49ee82a3ce8be5ca32_m

老犬と睡眠

    犬って気付くと寝てませんか? 実は犬の平均睡眠

記事を読む

3267805469_b8442b96ba_o

愛犬の上手な写真の撮り方

  愛犬の写真はどんどん増えていきますね。 可愛い愛犬はついつい沢山撮

記事を読む

98c7c5a8cb82c945efa18751381fbdf7_s

愛犬が熱中症になったら

    犬は暑さに弱いので 気温が高くなるこれからの季

記事を読む

c7e733835ed4267f6b3870c4dccf6a19_s

老犬ホームってなに?

  ペットの獣医学が発達することで 犬も長寿化しており 平均寿命

記事を読む

7c0fc0ed26f2a1e4a0e5b20ded9eb839_m

犬が甘えてる時のサインとは?

  愛犬に甘えられると嬉しいですよね(*^^*) かまって~♪というア

記事を読む

犬用車椅子_装着

犬用車椅子って、どんな時に必要?

  テレビでよく取り上げられるようになり だいぶ世間で有名になってきた

記事を読む

4383cc1c8f0b6b9cb55495d47336ca3e_s

犬のおもちゃ、種類と特徴♪

    犬はおもちゃで遊ぶのが大好き♪ もちろん「遊ぶ

記事を読む

IMG_2898

間違えやすい?愛犬の上手な褒め方!

  みなさんはどのように愛犬を褒めているでしょう? しつけにおいて、「

記事を読む

439939886_c9202633b9_o

犬も花粉症で苦しむの?

  花粉がつらい季節となりました。 今は杉花粉ですね(^_^;)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>