*

愛犬との夏のドッグランにご注意を!

公開日: : 愛犬との暮らし


6e33b5287d8e89d6fdc751534e1005a8_s

 

お出かけのシーズンになると

愛犬と一緒に遠出をするなど

一緒に行動する範囲も広くなりますよね(*^^*)

それでなくとも

今は色々な場所へ愛犬とともに訪れることができ、

様々な商業施設で

愛犬と一緒に過ごせるスペースが設けられています。

 

お盆休みなど

これから長期休暇をとる方も増える中

愛犬と一緒にドライブをしたり

避暑地へ遊びに行くご家庭も多いと思います。

 

しかし!

夏は犬にとって

とてもつらい気候の季節…

高温多湿な日本の夏は

たとえ避暑地だろうが

愛犬の体温管理には充分に気をつける必要がありますね。

夏の愛犬とのおでかけは

危険もたくさん潜んでいるのです!!!

 

 

ただ、夏は確かに愛犬にとって危険なことも多いですが

様々な場所へ出かけるのは脳にいい刺激となり

ボケ防止など高齢犬の健康にもいいですし

社会経験となり愛犬の社会化にもとてもいい影響を与えます。

またなにより

飼い主さんと愛犬のスキンシップは

お互いにいい思い出となりコミュニケーションとして

絆を深めるいいきっかけにもなりますね(*^^*)

 

夏の注意点に気を付けて

うまく愛犬との夏のお出かけを楽しみましょう!

 

 

愛犬とのお出かけでよく利用されるものの1つに

ドッグランがありますね。

今やサービスエリアをはじめ

カフェなど様々な場所に設けられています。

 

お出かけの際には愛犬をのびのびと遊ばせることができ

おもいっきり体を動かすのにピッタリな場所ですが、

夏場は注意が必要です。

 

様々なドッグランがありますが

まず注目したいのは地面です。

夏場はコンクリート製の地面は避けたいところ…

靴を履いている私たちには分かりにくいかもしれませんが、

実はコンクリートは太陽の熱で

温度が異常なくらい上がっていることが多いのです(>_<)

 

裸足同然の犬たちが足をつけると

肉球をやけどする恐れもあるので

コンクリートの上を歩かせる際は

まず手で触って温度を確かめてみてくださいね。

 

できれば夏場に利用するドッグランは

土や芝生などのものがオススメです。

 

 

また、そのドッグランに

直射日光を避けられる木陰などの休憩スペースはありますか?

夏の暑い中遊んでいて

体温が上がってきた際に休憩できるスペースは重要です。

利用前にチェックしておいてくださいね♪

 

また、夏場必須なのが水分補給!

もちろん自宅から準備してもっていくのは当たり前ですが、

そもそも水道が設置されているのか?

というのもチェックポイントの1つですね♪

いざというときのために水道があると

飲水としての利用はもちろんですが

いざという時に

体の温度を下げるためにも使えます(*^^*)

 

そして最後に重要なのが休憩!

水分補給もしてるし

愛犬も元気なうちは大丈夫♪

…というのは危険です(^_^;)

元気そうに見えても

定期的に飼い主さんがストップをかけて

無理にでも休憩&クールダウン!

犬はテンションが上がると

休憩も忘れて遊んでしまう場合もあります。

熱中症予防のためにも

一定時間たったら水分補給&休憩タイムをとらせましょうね(*^^*)

その際は直射日光を避けた日陰で休み

水分補給をし

そして体温が上がっているようなら

保冷剤や濡れタオルなどを利用して

体温を下げるお手伝いをしてあげるのがオススメです!

 

ドッグランではルールをしっかり守るのも

当たり前ですが重要なポイントですね。

排泄物の処理は必ず飼い主さんが責任をもってしましょう!

夏場は直ぐにハエや虫がよってくるので

早急な処理が大切。

できれば排泄をした箇所には水をまくなどの配慮ができるといいですね♪

 

そして愛犬から目をはなさないというのも

大切なポイントです。

ドッグランにいる犬はみんなフレンドリー

…だといいのですが、

時と場合によっては喧嘩に発展してしまうこともありますし

トラブルが起こってしまうこともあります。

 

最低限のマナーとして

予防接種はしっかりとしておくこと。

発情期の犬は連れてこないこと。

慣れるまではリードでつないで様子を見る

などなど…

飼い主さんが冷静な目で

愛犬を管理してくださいね。

 

 

みんなが気持ちよく楽しくドッグランを利用するためにも

ぜひぜひ意識してみてください!

 

▼お出かけ用品もバッチリそろう!犬用品サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

DSC_0581

老犬のQOLとは?

  QOLって耳にしたことはありますか?? これは老犬はもちろんのこと

記事を読む

b5d22f9ebe7efe29ec45edc9d1262b50_s

老犬がご飯を食べない時原因は?

  老犬になると 食欲が低下する犬が多いですが それには様々な原

記事を読む

00c7641ab6c2ba3724635005ab49fab4_s

老犬と難聴、上手な付き合い方

    愛犬が歳をとり 高齢犬・老犬になっていくにつれ

記事を読む

439939886_c9202633b9_o

高齢犬が咳をするのは何のサイン?

  人間と同じく犬も咳をします。 それは気道に入った異物や菌を外へ出そ

記事を読む

P1020081

焦げる?暖房器具と犬の低温やけど

  春の陽気かと思いきや 冷たい風で寒さを感じる日が続いていますね。

記事を読む

439939886_c9202633b9_o

犬も花粉症で苦しむの?

  花粉がつらい季節となりました。 今は杉花粉ですね(^_^;)

記事を読む

536dbcf3aa78f170efb5853215d60706_m

絶対に迷子犬にさせない!愛犬の鑑札は義務です。

  うちの子は大丈夫。 …そう思いやすい愛犬の迷子。 なぜそう思

記事を読む

61c2e88f9afedaffb416d57abf941af2_s

愛犬の冬の温か対策

    気温が下がってきて 朝晩は冷え込むようになりま

記事を読む

P1000171

老犬介護の仕方~食事の介護~

  老犬になると 食欲が低下して食べなくなる犬も増えます。 その

記事を読む

fd47a008c0d769bf8641eb7c443e6646_m

犬に扇風機は暑さ対策になる?

    暑くなってくると 活躍するのが冷房機器ですね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>