*

オオカミからなぜ犬がうまれたの?

公開日: : 愛犬との暮らし


db33fab17f5ae2a5d6784762908c8899_s

 

犬の祖先はオオカミ…

というのは皆さんご存知かと思います♪

ではなぜ、

オオカミは犬へと変わっていったのでしょうか?

 

オオカミから犬がうまれたのは

実は15000年以上前と

途方もなく昔のことだと言われています。

 

とはいっても

今のような犬たちがこの頃から存在したのではなく、

現在私たちと暮らしているような

多くの犬種がうまれたのは

実は数百年前とわりと最近のことなのです。

 

オオカミに遺伝子的に近いと言われているのは

実は日本犬でもある「柴犬」

そしてチャウチャウや秋田犬など

東アジアの犬がオオカミに近いと言われています。

 

 

現在の犬たちは

私たちのパートナーとして

家族の一員という存在になっていますが

はじめは犬という存在は

家族ではなく狩猟のパートナーとして

私たちの生活を助けお仕事をしていました。

 

昔は食料調達のためなどが主のため

狩猟を手伝っていましたが

人の生活が変化すると同じく

犬たちに求められる仕事内容も変化しました。

 

こうして人が変化するとともに

犬も変化していき

そしてその仕事内容にそって

様々な犬種がうまれたのです(*^^*)

 

そう考えると

今の「犬」が存在するのは

私たち人間と暮らしを共にしてきたから…

とも考えられますね♪

 

 

人とよりそって

人の身近で生活をしてきた犬だからこそ

得た能力もあります。

それが人とコミュニケーションをとること!

 

犬と人とのコミュニケーションなんて

今では当たり前のように思うかもしれませんが

よくよく考えてみてください。

異種間でコミュニケーションがとれるというのは

とても特殊で特別で、神秘的なことなのです。

私たち人間と犬との距離が

どれだけ近いのか、という証でもあるような気がしますね(*^^*)

 

 

とはいえ、もちろん

犬が私たちの言葉を話せるわけでも

私たちの会話すべてを理解できるわけでもありません。

 

しかしだからこそ、

人の意思や考えを読み取るという能力は

他のどんな動物たちよりも

格段に優れていると言われているのです!

 

 

その1例として挙げられるのが「指差し」と言われています。

これを確認する実験として行われたのは

2つのカップのうち片方におやつを隠し、

おやつが入ったカップを人が指差しで示した場合

指差しをした方に犬が向かうか…というものです。

 

この実験の結果

動物界の中では知能が高いと言われる

私たち人間と近いチンパンジーより

犬のほうが正解率が高かったのです!

一方犬の祖先であるオオカミの正解率は

チンパンジーとほぼ同じという結果でした。

 

このことから

犬は私たち人間との生活のなかで

私たち人間のコミュニケーションツールでもある

様々なジェスチャーに注目し、

このような認知能力を獲得してきたのでは?

…と考えられているのです(*^^*)

 

確かに頭の良いチンパンジーですが

私たちと一緒に生活をしてきた時間は

犬よりも圧倒的に少ないですね。

しかも指差しというジェスチャーのコミュニケーションは

確かに人間特有のものであるとも考えられます。

だから「指差し」を理解できるのは

より人と一緒に居る時間の長い「犬」の方が長けているのかもしれませんね!

 

 

このようなことから

犬という動物がうまれたのは

私たち人間との暮らしがあったから…

と考えられてます。

 

犬は人間の最良の友…とも言われるように

私たちと犬の距離は

異種動物間の中で一番近いとも言えますね。

犬たちは私たちの暮らしを

「オオカミ」が「犬」になるほど

はるか昔から支えてきてくれました。

そう考えると

とても愛しい存在ですよね(*^^*)

 

そんな犬たちの暮らしがより良くなるよう

私たちがサポートしてあげたいものですね♪

 

▼犬の暮らしを支えるペット用品サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

439939886_c9202633b9_o

犬も花粉症で苦しむの?

  花粉がつらい季節となりました。 今は杉花粉ですね(^_^;)

記事を読む

aa883ea7662cf3db2bfb1bdfea6ec58a_s

老犬とワクチン

    愛犬を様々な病気から守るため 定期的に「予防接

記事を読む

inu26

犬の心臓マッサージと人工呼吸

  考えたくは無いことですが 犬にだって万が一という緊急事態はあります

記事を読む

47f9b379df7539d88225a1b487b3aa0a_s

高齢犬の食事 おすすめの食材とは?

  高齢犬になって 愛犬の食事の見直しをする方は多いですね。 嗜

記事を読む

0ae56c3bc10eb5f5286b3631c8a423e3_s

胴長犬が長生きするポイント♪

  「小型犬が長生きするポイント」 「中・大型犬が長生きするポイント」

記事を読む

d52805a2c5f9f032aa7598c6d3605b3f_s

愛犬のクールビズ??夏のための換毛期!

  暑くなってくると世間で言われる「クールビズ」 犬たちは毛皮を年中ま

記事を読む

IMG_3475

お留守番中に愛犬がイタズラ?それは分離不安かも!

  可愛くて大好きな愛犬とは 片時も離れていたくない! お出かけ

記事を読む

c7e733835ed4267f6b3870c4dccf6a19_s

老犬ホームってなに?

  ペットの獣医学が発達することで 犬も長寿化しており 平均寿命

記事を読む

1d548e8d21d73f613341061bb9dcc90b_s

冬の犬のしもやけにご注意を!

  寒い季節になると 悩まされる「しもやけ」… 実は犬も

記事を読む

DSC_0179

4年…犬の防災対策を改めて考える

  私たちの心に大きな傷を残した 東日本大震災から4年。 その傷

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る