*

愛犬が老犬になるということ

公開日: : 最終更新日:2017/05/25 愛犬との暮らし


a0b6da06a517fc4e0f7a0ac010bb431c_s

 

はじめましての方も、そうでない方も、こんにちは!

ペット用品サイト「ペットベリー」店長の圓です♪

以前までアメブロでほぼ毎日犬情報を更新していたのですが

この度こちらへお引っ越しすることになりました(*^^*)

これからも色々なわんちゃん情報を発信していくので

みなさまぜひよろしくお願いします!

 

みなさんの愛犬ちゃんは今おいくつですか??

実は犬が「高齢犬」とされるのは

およそ6~7歳からと言われています!

そう聞くと、愛犬が実は高齢犬とされる年齢なんだなぁ~

…と感じる方も多いのではないでしょうか??

 

でもまだまだ元気だし

若いころと変わらないから実感がないな~

そんな方がほとんどだと思います(*^^*)

 

そうですね

シニアドッグ駆け出しの年齢って

実は目に見えた老犬のサインってほとんどわからないかもしれません。

しかしよくよく観察してみると以前に比べて変化があるところも見つかるはずです!

 

たとえば

・寝ている時間が増えた

・毛の色が全体的に白っぽくなった

・お散歩の距離が短くなった

・オモチャへの興味が薄れてきた

これらは毎日見ているとなかなか実感しにくいですが

高齢犬になって見られ始める変化の代表例です。

でも、これって考えれば当たり前のことですよね?

歳を重ねればそれだけ体にも心にも変化があります。

 

高齢犬になるってどうしても悲しいイメージが強くなりがちですが

不安に思うことが増えても悲しいこととは考えないで欲しいのです。

愛犬が老犬になるということ…

それは長く愛犬と過ごしてきた証拠です(*´∀`*)

 

それだけ愛犬と飼い主さんとの絆も深まり

愛犬から私たちへの愛情も私たちから愛犬への愛情も増えます♪

動作もゆるやかになり愛犬の顔も活発でエネルギッシュなものから

優しくて穏やかな表情へと変化しますね(*´∀`*)

どんどん愛しさが増しているのではないでしょうか?

それは高齢犬だからこその素敵な変化ですよね♪♪

 

もっと歳を重ねて老犬になると視力や聴力が衰えてきたりして物にぶつかったり

つまづきやすくなったり

段差がのぼりにくくなったり

病気になりやすくなったり…という変化もみられてきます

 

これは老犬になることによって起こる

身体的機能の低下が原因ですね。

私たちが年をとると起こる症状と同じです。

 

目に見えにくい変化も目に見える変化もどちらも大切な愛犬からの老化サインです!

こんなサインをうけとったら高齢犬が過ごしやすい住環境に整えて

必要な栄養などを補う食生活にするなど

ライフスタイルを見なおしてあげてくださいね♪♪

飼い主さんの適切なサポートが

高齢犬、そして老犬となるわんちゃんたちにとって

過ごしやすいシニアドッグライフに繋がるはずです!

ぜひぜひ意識してみてくださいね(*^^*)

 

▼老犬・高齢犬との暮らしをサポートする通販サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

c7e733835ed4267f6b3870c4dccf6a19_s

犬の老化と酸化の関係

    あまり馴染みのない言葉ですが 物質を酸化する力

記事を読む

3b70d6ac7ba670c8610d820902a6fee5_s

秋は犬も夏の疲れが出る?

    暑くなったり 涼しくなったり・・・ なん

記事を読む

図1

老犬のマットは低反発?高反発??

  老犬になると寝ている時間も増えてきて、 筋力の衰えなどが進むと

記事を読む

e5879062b9659548f87866e1ea72568a_s

高齢犬や老犬と一緒に歩こう♪

    どうしても目を逸らしたい問題… それは愛犬の老

記事を読む

b3269f89d9a4310d911e22f198c510ce_m

犬と海へお出かけの注意点!

      暑くなってきて 夏なので海

記事を読む

3041661343_a179411fa8_o

老犬介護の仕方~寝たきりの床ずれ予防~

  老犬になり筋力が低下していくと 最悪、自分で立つことができなくなり

記事を読む

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s

高齢犬の食事を見直す

    高齢犬と言われ始める年齢は だいたい7歳以上で

記事を読む

inu26

犬の心臓マッサージと人工呼吸

  考えたくは無いことですが 犬にだって万が一という緊急事態はあります

記事を読む

8d58fc7eb82cf5c4ca69d1f2e981b9c2_s

犬もヤキモチをやく?

    他の犬と触れ合おうとすると 愛犬がヤキモチをや

記事を読む

P1050098

犬もレム睡眠をする?

  私たちの睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があることは有名ですが、 実

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る