*

静電気が犬に及ぼす悪影響!

  乾燥の季節になると フワフワ被毛の犬も セーターを着ている私たちと同じく パチっと静電気が起こりますね(^_^;) 寒い季節は毛の量も増える犬が多い

続きを見る

犬の心臓マッサージと人工呼吸

  考えたくは無いことですが 犬にだって万が一という緊急事態はあります。   海外でのお話ですが 火事で逃げ遅れて意識不明になった犬を

続きを見る

4年…犬の防災対策を改めて考える

2015/03/11 | 愛犬との暮らし

  私たちの心に大きな傷を残した 東日本大震災から4年。 その傷は深く 今でも苦しみ戦っている方がいらっしゃいます。 そしてそれは人に限らず 多く

続きを見る

老犬のケア・お手入れポイント

2015/03/10 | 犬のケア

  老犬になると 色々なことに意識がいって 実は疎かになりやすい「ケア」! 老犬の健康維持のためには どうしても病気や食事などに意識が集中してしまいます

続きを見る

犬のカーミングシグナルで愛犬の気持ちを知る。

2015/03/09 | 愛犬との暮らし

  ご存知の通り、犬は言葉を話すことができません。 確かに言語によってのコミュニケーションはとれませんが それでも犬はそれ以外の方法で私たちに想いを伝えてくれます。

続きを見る

犬も花粉症で苦しむの?

  花粉がつらい季節となりました。 今は杉花粉ですね(^_^;) 実は私たちと同じく 犬も花粉症になると言われています。   ただ、花粉

続きを見る

犬のあまがみ・噛み癖、どうすればいいの??

2015/03/05 | 犬のしつけ

  仔犬の時の噛みはそんなに強くもないですし 痛痒いくらいで見過ごしがちですが そのまま「噛み癖」がついてしまうと 後々大きく成長した時に 犬がそれを「

続きを見る

犬も肩こりになる?!

2015/03/04 | 犬のケア

  犬用品を扱っている通販サイト店員である私は 主にデスクワークが仕事の大半を占めます(^_^;) さらにはPCと向かい合う時間もひたすらに長いものだから 当

続きを見る

実は重要!犬のクレートトレーニング

2015/03/03 | 犬のしつけ

  このブログで何度か「愛犬の安心スペース」という話をしたと思います。 お留守番の時や花火や雷など 愛犬が落ち着かなくなる状況の時 ストレスがかかりやすい状況

続きを見る

愛犬の手作りごはんの作り方

2015/03/02 | 犬の食事

  先日、犬に食べさせてはいけないものをご紹介して、 その際手作りは難しいというお話をしましたね。 しかし食物アレルギーが多かったり やっぱり安心安全のために

続きを見る

愛犬がお留守番上手になるしつけ

2015/02/27 | 犬のしつけ

  ご家庭によっては 1日中家に人がいるわけではない… というご家族も多いですね。 そんな家庭の犬はお留守番時間も長いはずです。   ま

続きを見る

愛犬のヤキモチ対策!

2015/02/26 | 犬のしつけ

  愛犬が飼い主さん大好きでべったり♪ というのは 飼い主さんにとってとても嬉しいことですよね(*^^*) しかしそんな犬の中には 飼い主さんに近付く犬

続きを見る

犬に食べさせてはいけない危険なもの!

2015/02/25 | 犬の食事

  私たちと同じく犬は雑食ではありますが、 しかし私たちと同じものを同じように食べれるわけでもありません。   犬の祖先と言われるオオカミは肉食でし

続きを見る

愛犬が雷や花火を怖がるときは?

2015/02/24 | 犬のしつけ

  犬はとても音に敏感な生き物です。 それは私たちよりも優れた聴覚を持つからですね。 しかし、この敏感さが ときには「恐怖」を生み出しやすくしてしまうのです。

続きを見る

愛犬のトイレのしつけポイント♪

2015/02/23 | 犬のしつけ

  愛犬の躾で困ってる方の多くが トイレの躾でのお悩み… どうしても愛犬がトイレを覚えてくれない! と困っている方が多いのです(>_<) &

続きを見る

老犬の生活環境を見直すクオリティーオブライフ!

2015/02/20 | 愛犬との暮らし

  パピーだった愛犬が老犬になるのはあっという間ですね。 高齢犬…いわゆるシニアとされる年齢は6~7歳です。 そう考えると自分の愛犬が高齢と分類されるんだなって

続きを見る

老犬と難聴

2015/02/19 | 老犬介護

  老犬になると、色々な症状が出始めます。 今日ご紹介するのは「難聴」です。 犬も歳をとることで 耳が聞こえにくくなる傾向にあります。  

続きを見る

犬にもニキビができる?!

2015/02/18 | 犬の病気

  若いころに悩まされたニキビ… 思春期の頃にお肌にプツンとあるのがイヤでしたね(>_<) そんな憂鬱な存在ですが 実は犬にもニキビができるってご

続きを見る

老犬の歩行補助で愛犬の歩きたいを助ける

2015/02/17 | 老犬介護

  老犬になると体力も低下しますし 歩行も不安定になったりして お散歩や歩かせることを控えてしまう方も多いです。   しかしこうすることで

続きを見る

犬種別、老犬の長生きの秘訣!

2015/02/16 | 犬の病気

  「犬」とひとくくりにしても 私達以上に犬には個体差があります。 犬種が違うだけで 大きさも体格も全然違いますよね(^_^;)   そ

続きを見る