*

愛犬大喜び♪夏の冷たいおやつ!

公開日: : 老犬介護


b3269f89d9a4310d911e22f198c510ce_m

 

私たちもそうですが、

夏の暑い気候はどうしても

冷たいものが食べたくなりますね!

そうめんとか冷やし中華とか

ごはんはもちろんのこと

オヤツやデザートも

冷たくてヒンヤリしたものが食べたくなります♪

 

犬は体温調節が苦手というお話をしたことがありますが、

それは汗の気化熱を利用して

体温を下げることができないから…

ということでしたね♪

 

だから犬のオヤツやごはんも

ちょっぴりヒンヤリにしてあげることで

犬の上昇した体温を下げることに繋がるかもしれません♪

 

暑くて体温が上がり

舌を出してハッハッと愛犬がパンティングをしていたら

ヒンヤリなオヤツを与えてあげるのもいいかもしれませんね♪

 

では犬のヒンヤリおやつって

一体どんなものなのでしょうか?

あまり店頭には並んでいませんね^^;

今は犬用のアイスとかもありますが

毎回そんな高価なもの用意できないですし

なによりカロリーが気になったりもしますよね(>_<)

 

そこで今日はご家庭で作れる

簡単ヒンヤリおやつのご紹介♪

 

 

まずご紹介するのは

冷たくて美味しいオモチャ♪♪

皆さんは「コング」ってご存知ですか?

オモチャに穴があいていて

その中に専用ペーストやオヤツを詰める知育おもちゃです(*^^*)

 

このようなオヤツを入れるタイプの知育おもちゃを使って

簡単ヒンヤリおやつが作れます♪

知育おもちゃの中にペーストやオヤツを入れた後

それを凍らせるだけ!

 

凍らせる中身を変えることで色んなレパートリーができますし、

カロリーの調整も愛犬の好みに合わせることもしやすいので

とってもオススメです(*^^*)

オヤツを詰めるとカロリーオーバーがきになるなら

お野菜などを入れて

お肉や野菜のゆで汁を入れて一緒に凍らせたり

いつも与えるフードから取り分けて

それをスープと一緒に凍らせると

カロリーを抑えることができますよ♪

 

もしくは野菜やお肉のゆで汁などのスープを

氷を作る容器に入れて凍らせて

フードにトッピングとしてくわえてあげたり

高齢犬で硬くて食べにくい場合は

それをかき氷みたいに砕いてシャーベット状にして

フードにかけたりオヤツとして与えるのもオススメです♪

 

高齢犬は固いものが食べにくいので

シャーベット状のオヤツは喜んでくれる犬が多いですよ!

犬用のミルクなどを凍らせるのも

夏バテなどで体力の低下しやすい時のオヤツとしては

エネルギーチャージにもなるのでいいですね♪

 

また、知育おもちゃを凍らせたオヤツは

オモチャに興味が薄れてきた高齢犬や老犬でも

夢中に遊んでくれる場合も多いので

頭を使って痴呆防止の効果も期待できます!

 

また、凍らせてる分

中のオヤツが出てくるのにも時間がかかるので

長時間犬が夢中になって遊べることで

良いストレス発散や

お留守番のお供にも良いかもしれませんね♪

 

 

よかったらこの夏

愛犬にもヒンヤリおやつを試してみては??

 

▼知育おもちゃもあります♪犬用品サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s

犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし 飼い主も寒くないので

記事を読む

no image

犬のものもらい

    人でなりやすい目の病気として ものもらいがありますが、

記事を読む

4381755426_742c6510e9_b

老犬とタンパク質

  老犬になれば いえ 歳を重ねるごとに 愛犬に必要な栄養

記事を読む

d1b6386f51a4f490c91c7ab4015c261b_s

老犬のオムツ活用術

  老犬のお悩みで多いのは排泄問題ですね。 高齢になって歩行が困難にな

記事を読む

24

老犬と難聴

  老犬になると、色々な症状が出始めます。 今日ご紹介するのは「難聴」

記事を読む

b1f0ee334f2b6a63a292df28c0c7f8cf_s

老犬介護のバリアフリー

  人が高齢になると体が思うように動かなくなるように 老犬も今までのよ

記事を読む

d980e717caf0377534822f7eabedb1e3_s

老犬のおむつ活用法!

    老犬になると介護が必要な犬が増えてきます。 ま

記事を読む

3041661343_a179411fa8_o

老犬介護の仕方~寝たきりの床ずれ予防~

  老犬になり筋力が低下していくと 最悪、自分で立つことができなくなり

記事を読む

5f3293700f6375546357da1c4d9cb4f4_s

老犬と酵素の意外な関係!

  世間で注目されている【酵素】! これは犬にも必要なものだと

記事を読む

DSC_0449

老犬とストレス

  犬を飼うご家庭も増え 犬の医療も発達してきた現代では 私達人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

ebe8631a5cd4c9c31cacce96da7bc517_s
犬にアルコールの危険性!

お酒は20歳になってから・・・ 子供にお酒はダメなのと同

a353ef2318f260f7bf77a464b418fff2_s
犬と梅干し、中毒は起こさなくてもここに注意!

日本の食卓で大活躍する「梅干し」 実は栄養面でとても優秀

27e3361b77682721c6e3a52a50f5faf5_s
犬の家シャンプー、顔の洗い方は?

温かい季節や暑い季節は 湯冷めになる心配も少ないですし

8e5046858720b5be926a5a89943908ca_s
犬にとっても大切な「肝臓」の病気

愛犬の健康のことは気になりますが 意外と臓器のことまでは

e36b938d8543a60c787f2f73b0a1b5a9_s
犬にお米っていいの?悪いの?

日本人の主食となるお米、 昔は犬のご飯といったら

→もっと見る