*

老犬のオムツ活用術

公開日: : 最終更新日:2017/05/25 老犬介護


d1b6386f51a4f490c91c7ab4015c261b_s

 

老犬のお悩みで多いのは排泄問題ですね。

高齢になって歩行が困難になると

トイレだって自分では困難になってしまいます…

 

それはトイレまで自分の足で行けない

…ということもありますが

そもそも老犬は足腰の筋力の低下だけでなく

膀胱の筋肉も弱ってしまうのです(>_<)

 

つまりトイレを我慢したくても

それを耐えるだけの筋力が老犬にはなくて

我慢できずに粗相をしてしまうようになってしまいます…

 

もちろんこの粗相は叱るわけにいきません。

かといって失敗ばかりされるのも

飼い主としては掃除にかなりの労力がいりますね(^_^;)

 

老犬になったとはいえ、

犬も失敗したくないと思っているはずです。

失敗したくないというか

どこでしなくてはいけないか理解しているのに

それができないもどかしさが

老犬がストレスを感じる要素になることもあるのです(;_;)

 

飼い主さん、そして老犬自身のためにも

できれば寝床などで粗相をするのは避けたいところですね。

そんな時に1つの手としてあげられるのが

オムツの利用です。

 

犬も高齢化のこの現代、

もちろん老犬用のおむつも販売されています。

愛犬におむつを履かせることは

見た目的にも老犬介護のイメージが強くなってしまい

愛犬が老犬になったことをより実感してしまうため

おむつの使用に抵抗が有る方も多いですね。

 

 

しかしおむつを利用することは

飼い主さんだけでなく老犬にとってメリットになることも多く有るのです!

 

 

1つとして

やはりお部屋を汚す頻度がかなり減りますね♪

粗相の後処理は想像以上に大変です…

寝床が汚れてしまえば洗濯物は増えますし

わんちゃん自身が汚れれば

シャンプーをしてあげるか

もしくは部分的に洗浄する必要も出てきますし、

その後乾かす時間だってかかってきますよね。

これをトイレの粗相のたびにしていたら

老犬の体力的にもかなりの負担です(>_<)

 

その後寝床をきれいなものに変えて整えて…

と作業するだけでも

かなりの時間と労力を必要とします。

 

おむつを利用して粗相を予防することは

それらの労力を省くことにも繋がり

また生活空間を衛生的に保つことにも繋がります(*^^*)

 

またそれだけでなく

尿や便が体に付着して

老犬の体が汚れてしまうことや

排泄物で濡れた体が冷えることを防ぐことにも繋がります。

 

 

ちょっとトイレを失敗するようになったかも?

そう感じ始めたら

ずっとではなくても

少しおむつを取り入れた生活をしてみてはいかがでしょうか?

 

おむつを履くのは犬にとってはやはり違和感です(^_^;)

しかしこの頃から少しずつ慣らせていくことで

いざ必要!という時に

老犬が嫌がることが少なくなり

スムーズに使用しやすくなりますよ♪

 

 

老犬へのおむつの履かせ方は基本的に、

まずシッポ用の穴に尾を通し

そして腰部分のテープをペタッと留めるだけ!

案外簡単そうですが

寝たきりのわんちゃんに履かせるのは意外と大変(^_^;)

その練習も兼ねて

例えば外出時のみとか

老犬のおむつの練習は

少しずつしててもいいかもしれませんね(*^^*)

 

 

練習として

最初から1日中ずーーっとおむつをつけるのではなく、

初めは短時間、徐々につける時間を伸ばしていくと

わんちゃんが慣れやすいですよ♪

 

 

もちろん排泄後はおむつを取り替えないと

衛生面としてもよくないですし

老犬も不快感を覚えますよね。

ただ慣れない内は

おむつ装着時にいつ愛犬が排泄したかわかりにくいです…

 

タイミングのヒントとしては

「ご飯の後○時頃のタイミング」など

愛犬が普段排泄するトイレのタイミングを観察し

その時間帯に交換してあげるのもポイントの1つです(*^^*)

また排泄をする際は動作が急に止まったりすることも多いです。

そして一定時間たったらおむつチェックをする

というのもポイントですね♪

犬によっては人間の赤ちゃんのように

おむつが汚れた不快感から

鳴いて知らせる場合もあるようですよ!

 

これらのタイミングをみはからって

愛犬のおむつが汚れてないか見てあげてください(*^^*)

 

 

おむつの見た目がどうしても気になる場合は

老犬用のオムツカバーなども販売されていますし、

またサニタリーパンツなどをかぶせてあげるのもアリです♪

 

 

トイレの粗相は老犬になったとしても

犬自身申し訳ない気持ちになるとも言います…

したくてしたわけではない

それなのにそんな思いをさせてしまうのは

飼い主さんもツライですね(;_;)

 

そんな気持ちを軽減させてあげるためにも

トイレの失敗が気になりだしたら

思い切っておむつ練習をしてみるのもオススメです(*^^*)

 

▼ネオオムツ▼

Screenshot_1

 

▼ブリード紙オムツ▼

Screenshot_2

 

 

とはいえ、大型犬は特に

おむつのコスパはなかなか高いですし

場合によっては愛犬に合うサイズのおむつがないこともあるようです。

そんな場合はトイレシーツなどに穴をあけて

オムツのように巻いて使われる方もいらっしゃるようですよ笑

 

老犬介護は愛犬と一緒に

色々な工夫点も見つかっていくものです(*^^*)

ぜひオリジナルの裏ワザなど発見してみてください♪

 

▼おむつなど老犬介護用品を扱う通販サイト「ペットベリー」▼

ペットベリー本店

関連記事

DSC_0449

老犬とストレス

  犬を飼うご家庭も増え 犬の医療も発達してきた現代では 私達人

記事を読む

220c1179b3525cb9f562fac7d25e87d0_s

高齢犬・老犬のための室内トイレトレーニング

  前回の記事で 明日ご紹介と言っていたのに 遅れてしま

記事を読む

2017_05_happy_sale

【ペットベリー】犬の介護用品など最大50%OFF!

    本日はペットベリーからお得なお知らせです♪ &

記事を読む

b3269f89d9a4310d911e22f198c510ce_m

愛犬大喜び♪夏の冷たいおやつ!

  私たちもそうですが、 夏の暑い気候はどうしても 冷たいものが

記事を読む

4381755426_742c6510e9_b

老犬とタンパク質

  老犬になれば いえ 歳を重ねるごとに 愛犬に必要な栄養

記事を読む

b5d22f9ebe7efe29ec45edc9d1262b50_s

老犬がご飯を食べない時原因は?

  老犬になると 食欲が低下する犬が多いですが それには様々な原

記事を読む

犬用車椅子_装着

犬用車椅子って、どんな時に必要?

  テレビでよく取り上げられるようになり だいぶ世間で有名になってきた

記事を読む

P1050098

犬もレム睡眠をする?

  私たちの睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があることは有名ですが、 実

記事を読む

3041661343_a179411fa8_o

老犬介護の仕方~寝たきりの床ずれ予防~

  老犬になり筋力が低下していくと 最悪、自分で立つことができなくなり

記事を読む

図1

老犬のマットは低反発?高反発??

  老犬になると寝ている時間も増えてきて、 筋力の衰えなどが進むと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>